保育業界に特化した調査・研究を行う機関「保育士バンク!総研」を運営する株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)は、保育士を対象に「理想の先輩(役職者)・仕事観」に関するアンケート調査を実施いたしました。この度、調査結果をまとめましたので概要をお知らせします。


<調査サマリー

保育士・保育学生283名を対象に「理想の先輩像(役職者)」を調査

1位:天海祐希 さん

2位:てぃ先生 さん

3位:つるの剛士 さん


● 一緒に働きたい先輩(役職者)はどういう人か

柔軟な考え方ができる」が首位。次いで「トラブル対応時など頼りになる」、「誰でも分け隔てなく接してくれる」となった。


● 先輩(役職者)との関係性

先輩(役職者)との業務外でのコミュニケーションは、半数以上の54.6%が「必要」と回答。業務外でのコミュニケーションに満足していますかとの質問に対しては「非常に満足」16.3%、「どちらかといえば満足」60.1%、「どちらかと言えば不満足」19.4%、「不満足」4.2%という結果となった。


● 理想の年収正社員契約社員

「400~500万未満」が39.6%で最多。次いで、「500~600万円未満」23.5%、「300~400万円未満」18.1%、「200~300万円未満」8.1%、「600~700万円未満」7.4%、「800万円以上」2%、「700~800万円未満」1.3%となった。


● 現在の年収正社員契約社員

「300~400万円未満」が40%で最多。次いで、「200~300万円未満」34.5%、「100~200万円未満」11%、「400~500万円未満」9%、「100万円未満」3.4%、「500~600万円未満」2.1%となった。


● 働くうえで望むこと

「やりがいをもって働きたい」が首位。次いで、「ワークライフバランスを重視したい」、「保育知識の専門性を深めていきたい」となった。

理想の先輩 第1位は「天海 祐希」さん、一緒に働きたいのは、柔軟な考え方ができる人。

Q. 保育現場での理想の先輩像は?著名人に例えて教えてください


※フリーテキストでご回答頂いた内容を集計、ランキング化しております

選んだ理由(一部抜粋)

1位「天海 祐希」さん

・部下の気持ちもしっかり聞いてくれ、別け隔てなく接してくれそう

・厳しさも優しさもありそうだから

・いいことは誉めてくれ、ダメなところはちゃんと指摘、アドバイスしてくれそう

・爽やかで、決断力があって、信頼できそうだから

・常に明るく朗らかで、誰に対しても丁寧でフラットな対応をされる印象があるから

・時に厳しく、時に労わる思いやりのメリハリがしっかりとした方で、常に人よりも先に見通しをもって的確な指示が出せ、見守ってくれそうだから

2位「てぃ先生」さん

・どんな場面でも臨機応変に動けていて、子どもとの関わり方が上手。周りをよく見てアドバイスも的確にくれると思うから

保育士になりたての頃、知りたいことや困ったことをよく動画で勉強させてもらったため。

・子供の気持ちも大人(保育者保護者)の気持ちも丁寧に汲み取り、お互いが良い形に収まるような保育の仕方を提供していてとても勉強になるし、そんな保育士になりたいと思ったから

・テレビでもよく見るが、子供たちの気持ち、傾向をよくわかっているし、工夫の引き出しがたくさんあるから

・子どもだけではなく、保育士も楽しんで保育してほしいという想いが似ているから

・アドバイスに具体例が多く、実践しやすいから

・子どもに寄り添っており、保育知識が豊富で勉強になるから

3位「つるの剛士」さん

・自身の子どもも多いことから、保育士資格を取得しているので、子どもの気持ちをきちんと受け止めて子どもを1番に考える保育をしそう。同僚の職員の相談にも乗ってくれそう

・子どもが本当に大好きな人で、保育が上手そうだから

・5人のお子さんの父親であり、育児休暇を取ったこともある素敵なお父さん。幼児教育に興味を持って資格を取得されたのも素晴らしいと思うから。

・何歳になっても学び続ける姿勢が素晴らしいと思うから

・保育に対して理解しようとする姿勢が尊敬出来るから。

Q. 保育現場において、一緒に働きたい先輩はどんな人ですか?


柔軟な考え方ができる」が首位。次いで「トラブル対応時など頼りになる」、「誰でも分け隔てなく接してくれる」となった。

業務外でのコミュニケーションは半数以上が「必要」と回答。コミュニケーションには、約7割が「満足」

Q. 保育現場において、業務外でのコミュニケーションは必要だと思いますか。


54.6%が「必要」、45.4%が「不要」と回答。


Q. 業務外でのコミュニケーションに満足していますか。


業務外でのコミュニケーションに満足していますかとの質問に対しては「非常に満足」16.3%、「どちらかといえば満足」60.1%、「どちらかと言えば不満足」19.4%、「不満足」4.2%となった。

「非常に満足」と回答した人にその理由を聞いたところ、「業務外のコミュニケーションは必要とは思いつつも、コロナ前には2ヶ月に一回ほどの飲み会があり、それがやや負担に感じていた。今はストレスがない適度なコミュニケーション(休憩時間でのおしゃべり等)が心地良い」、「程よい距離感で仕事ができている」などの声があがった。一方で「不満足」と回答した方の理由としては「プライベートの時間が大切」、「時間がなさすぎて雑談している余裕もない」「世間話を聞くのが面倒」などの声があがった。


現在と理想の年収は100万以上乖離、働くうえで望むことは「やりがい」

■理想の年収


正社員契約社員の回答

全体として「400~500万未満」が39.6%で最多。次いで、「500~600万円未満」23.5%、「300~400万円未満」18.1%、「200~300万円未満」8.1%、「600~700万円未満」7.4%、「800万円以上」2%、「700~800万円未満」1.3%となった。

30代~50代では、約7割以上が400万円以上を希望していることがわかる。

■現在の年収


正社員契約社員の回答

全体として「300~400万円未満」が40%で最多。次いで、「200~300万円未満」が34.5%、「100~200万円未満」11%、「400~500万円未満」9%、「100万円未満」3.4%、「500~600万円未満」2.1%となった。

各年代においても、理想の年収とする400万円を超えているのは少数であり、理想と現実の年収差は、100万円以上となっている。

Q. 働くうえで望むことは何ですか?


「やりがいをもって働きたい」が首位。次いで、「ワークライフバランスを重視したい」、「保育知識の専門性を深めていきたい」となった。

保育士バンク!総研では、今後も最新テーマの研究や調査を実施し、保育に携わるすべての方にとって有益な情報の発信に努めてまいります。

【調査概要】
調査対象者:「保育士バンク!」登録者へのメルマガ、SNS
調査期間:2024年1月22日1月31日
調査方法:インターネット調査
回答件数:283

【データの引用について】

本調査結果データを一部引用・二次利用等される場合は、「保育士バンク!総研」と表記の上、リンクのご協力をお願いいたします。
リンク先:https://www.nextbeat.co.jp/news/19975


その他ご不明点や調査に関する詳細は、下記よりお問い合わせください。
<お問合せ先>
株式会社ネクストビート 広報担当
メールアドレス:ml-pr@nextbeat.net


保育士バンク!総研について
保育士バンク!総研」は、保育業界に特化した調査・研究機関です。少子高齢化が進む中、変わりゆく保育労働市場を見通し、課題に向き合い、解決に寄り添うことで、保育業界に貢献することを目的として設立いたしました。保育領域における複数の事業展開で培ってきた業界知見やノウハウをもとに、最新テーマの研究や調査を実施し、保育に携わるすべての方にとって有益な情報の発信につとめています。
https://soken.hoikushibank.com/


保育士バンク!について
保育士バンク!」は、累計40万人(有資格者30万人)以上にご登録いただいている日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の就職転職支援サービスです。北海道から沖縄まで47都道府県の求人を扱い、キャリアアドバイザーによる個別相談の他、全国で就職・転職フェアを定期開催しております。令和3年11月には「適正な有料職業紹介事業者」として厚生労働省により認定されました。
https://www.hoikushibank.com/


■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp

※「ネクストビート」、「保育士バンク!」、「保育士バンク!総研」の名称及びロゴは、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。

配信元企業:株式会社ネクストビート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ