(左:BCG社 COO 豊田氏  右:WAVE3社 CEO 近藤)

株式会社WAVE3(本社:東京都千代田区、代表取締役:近藤貴司、以下「WAVE3」)は、BCG株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:横田 昇吾、以下「BCG社」)と業務提携を締結し、障害者就労支援施設向けの支援ツールとしてブロックチェーンゲームを取り入れたサービスの実証実験を開始しました。全国の福祉施設へ届けていくべく、実際にWeb特化型の就労支援施設を運営している我々だからこそ出来る仕組みの実現を目指します。

取り組みの背景

本提携は、ブロックチェーンゲームを通じて障害者就労支援領域に新たな価値と支援の選択肢を創造し、ブロックチェーンが持つ経済性・社会性を福祉的支援に役立てることを目指しています。

ゲームを介した施設利用の動機付けのみならず、事務作業スキル、お金の管理、基本的な端末操作技術、時間・体調管理の訓練といった、利用者の皆様がステップアップしていく際に必要とされる、幅広いスキルの獲得をサポートします。障害がある方々をはじめ、さまざまな事情がある方たちの経済的および社会的な参加を促進し、新たな道が開かれると確信しています。

広い事業展開に向けた実証実験をスタート


(メタマスクを操作しての作業訓練の様子)

(マイクリプトヒーローズでの実証実験の様子)

WAVE3社 代表の近藤が平山と共に共同創業したWellsTech株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役:平山翔大)が運営する、Web特化型の就労継続支援B型事業所「GIF-TECH's」にて、「My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)」を初めとするブロックチェーンゲームを用いた実証実験を1月末より開始しました。

利用者様、支援員からのフィードバックを取り入れつつ、"利用者様の自己実現に貢献する"という就労支援の本質を捉えたサービスの構築を進めます。(3月より導入実験開始、4月頃より順次サービス展開予定)

My Crypto Herose公式サイト
https://www.mycryptoheroes.net/ja

「BCGパラリンピック」構想の実現も視野に


(Web特化型 就労継続支援B型事業所「GIF-TECH's 志村坂上オフィス」にて)

BCG社との取り組みとして「BCGパラリンピック」の構想も同時に進めております。

ブロックチェーンゲームをきっかけに、施設同士の交流の創出や、多様な価値観に触れる機会を作り、交わりづらい2つの業界の橋渡し役としての使命を果たして参ります。

BCG株式会社 COO 豊田 光 氏 からのメッセージ


BCG株式会社 COO 豊田 光 氏

実は私自身、軽度の発達障害当事者(ADHD・LD(書字障害))です。

大学生の時に、障がい者・健常者のどちらで社会参加するかを悩んだ末、私は自ら会社を興すという選択をとりました。

本取り組みに関する話をいただいた時、「自分が利用者として通所していた未来もあった」と考えると、全く他人事に思えませんでした。

私はブロックチェーンゲームと出会ってから、金融・経済ニュースを見始め、世界情勢や政治・関連企業の業績に関わるトピックなど、様々なことに興味を持てるようになりました。

何か好きなものがキッカケで、好奇心が芽生えて調べ出し、また新しいことが気になりだす。未知の分野に触れることは、色々な情報や人と出会うことにも繋がります。

すると環境がゆっくりと変化し、人生の選択肢が豊かになっていく。少なくとも、私はそうでした。

何かを変えたい、変わりたいという気持ちに応えることができる。利用者様の人生の選択肢が少しでも豊かになる、そんなキッカケを与えられるサービスを展開したいと考えています。

株式会社WAVE3 CEO 近藤 貴司からのメッセージ


株式会社WAVE3 CEO 近藤 貴司

就労支援にブロックチェーンゲームを初めて取り入れてから、約2年が経ちました。

この度、とても心強いパートナーと業務提携を組ませていただくことにより、全国の障害者支援施設でブロックチェーンゲームが気軽にプレイできて、それが就労支援に接続する仕組みがはっきりと見えました。

我々福祉事業者の責務は「障害がある方の人生が、より豊かに、より前に進むことをサポートする」事だと考えてます。その本質を蔑ろにしてまで優先すべき事象は存在せず、我々が国から頂く給付費はその対価です。

就労支援でのブロックチェーンゲーム活用には様々な課題がありますが、障害福祉の本質を決して見失わず、”全ては利用者様の自己実現のため”になるサービスの開発をお約束します。

自分自身でWeb特化型の就労支援施設を運営してきて、また、支援の一部にブロックチェーンゲームを採用し続けてきたから我々だからこそ実現できるサービスになると確信しております。

ゆくゆくはブロックチェーンゲーム業界が、就労支援施設にとって魅力的な就労先(就職先)になるように、文化から地道に作って参ります。

BCG株式会社について


[会社概要]

社名:BCG株式会社(ブロックチェーンゲーム株式会社)

事業内容:ブロックチェーンゲーム受託事項および新規事業の開発

資本金:1,000,000円

設立日:2024年1月

所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺2丁目14-6ピア吉祥寺303号室

役員:代表取締役 横田 昇吾

取締役   城戸 崇行

取締役   豊田 光

公式X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/Bcg_inc_jp

BCG社からのメッセージ

BCG株式会社はブロックチェーンゲームを「考える」「創る」「届ける」「遊ぶ」のPDCAサイクルを大事にします。エコシステムとゲーム性の双方を兼ね備えたBCGを考え、自社及びパートナー企業と手を取り合ってBCGを創り、創り上げた価値のあるBCGの魅力をユーザに届けます。また、我々自身もBCGを楽しんで遊ぶことを大切にしています。

株式会社WAVE3について


【会社概要】

設立日:2022年7月

本社:東京都千代田区

事業概要:ブロックチェーン、AIを含む先端技術を活用した障害者就労支援システムの構築、開発、運営

代表取締役CEO:近藤 貴司

取締役COO:原口 勇樹

公式Xアカウント:https://twitter.com/wave3_official

近藤貴司のXアカウント:https://twitter.com/kondo_wellstech

コンタクト情報

本件に関するお問い合わせは下記まで

ブロックチェーン事業者様:market@blockchaingame.co.jp

(担当 : 豊田宛)

福祉関連事業者様:takashi.kondo@wave3.jp

(担当:近藤宛)

配信元企業:株式会社WAVE3

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ