セクシー田中さん

ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ)の脚本を担当した相沢友子氏が8日、自身のインスタグラムを更新。原作者・芦原妃名子さん(享年50)を追悼した。

 

■脚本をめぐりトラブル

同作は昨年10月に日本テレビでドラマ化されたが、この脚本をめぐるトラブルを、芦原さんがSNSで告白。

「漫画に忠実にし、忠実でない場合は加筆修正をする」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意し、原則変更しない」ことを条件としたものの、実際には大きく改変されたために加筆修正していたことや、9話、10話の脚本を急遽自身が書いたことなどを明かしていた。(当該ポストは削除済み)

そして、1月28日に「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」との言葉をX(旧・ツイッター)に残し、29日に死去したことが報じられた。

 

関連記事:ハードオフで4千円のPS4、中から出た物体にギョッとした 「羨ましすぎる」とネット民驚愕

■芦原さん死去に衝撃と悲しみ

芦原さんの死を受け、相沢氏は「このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます」とコメント。

「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けたときには頭が真っ白になりました」と言い、今も混乱していると明かした。

 

関連記事:モスバーガー、人気バーガー「にくにくにくバーガー」が終売に 2024年2月で終了

⁡■SNS発信を後悔&反省

昨年12月に、インスタで「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることになりました」(当該ポストは削除済み)などと記していた相沢氏。

これらについては「SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません」とつづった。

事実が分からない中、今自身が言えるのは「これだけ」だといい「今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います」。

関連記事:青木崇高、『ブギウギ』号泣回の裏でファインプレー? 博多大吉が「ギリギリ助かった」ワケは…

■アカウント削除へ

そして「お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪し、「これを最後に、このアカウントは削除させていただきます」とした。

同アカウントは現在、白のアイコンで、フォロー中のアカウントはゼロ。当該投稿のみが残っており、コメント欄は閉鎖されている。

 

関連記事:『あさイチ』副島淳、博多大吉に「助けてください」 泉ピン子の暴走劇に応援や同情の声

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時

フリーダイヤル=0120-783-556(16時21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

ドラマ『セクシー田中さん』脚本家・相沢友子氏、芦原妃名子さん追悼 後悔&反省綴りアカウント削除へ