警視庁は8日、離婚届を偽造した疑いで、茨城県立つくばサイエンス高校の副校長(53)を逮捕した。

トレンドニュースキャスター取材班は、茨城県教育委員会などから詳しい話を聞いた。

事件後別の女性と再婚

警視庁によると、副校長は2022年1月に、当時妻だった50代女性の署名を偽造した婚姻届を、千代田区役所に提出した疑いがもたれている。

(画像:千代田区役所)

女性のもとに、見に覚えがない「離婚届受理の通知」が届いたことで発覚。

事件後、副校長は別の女性と再婚していた。

通知が届く制度

ちなみに、離婚届を提出しなかった相手方には「離婚届が受理されました」という通知が、役所から郵送されることになっている。

なお、2022年度の離婚件数は17万9,099組。

正式離婚に至る過程で、もめることも多く、22,893件が調停による離婚だった。

科学技術にたけていた

茨城県教委によると、逮捕された副校長は2023年4月に採用されて、現在県立つくばサイエンス高校の副校長をしている。

今年4月には、校長に就任予定だった。

(画像:茨城県庁)

高校教育課は、トレンドニュースキャスターの取材に「副校長は、科学技術にたけていたため、公募で民間から採用になった」と話す。

狭き門なのに…

茨城県では校長を公募採用しており、副校長が応募した当時の受験者は1,673人で、採用は3人という狭き門だった。

民間出身者は、1年間副校長を経験した後に、校長に就任する制度となっている。

早速ネットでは、「なんでこんな人を採用したんだ」、「教育委員会は、相変わらず人を見る目がなさすぎ」といった声があがっている。

教育委員会の『人を見る目なさすぎ』問題 昨年公募で採用された副校長 「離婚届偽造」で警視庁が逮捕