カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 狭い飛行機の中で互いが気持ちよく過ごすには、他人を思いやる配慮が必要不可欠だが、それができないマナー違反者もなかにはいて、機内ではなにかとトラブルが尽きない。

 海外版2ちゃんねるRedditで自身の経験を投稿して意見を求める人気スレッド『私って嫌なやつ?』に、空席を巡るトラブルについての投稿があった。

 投稿主が、連れの同乗者のために料金を払って用意した空席に、見知らぬ男性乗客が座るのを拒否したのだが、争いになってしまったようだ。

【画像】 空席分の料金を払って搭乗した投稿主

 たった3時間の短いフライトの間に起こってしまった機内での争いについて、投稿主はこのように綴った。

3列ある座席で私たちは通路をはさんで左側の席だったのですが、友人女性は窓際に座っていました。

彼女は重度の社交不安症で今回が初めてのフライトだったため、私たちは3つ目の席(通路側)にも追加料金を払って確保していました。
lady-is-sitting-airplane-looking-out-shiny-sun-through-window_e

freepik

 しかし、その事情を知らない男性がやってきて、真ん中に座っていた投稿主の隣の通路側の空席の肘掛けに座り、通路を挟んで右側に座っていた親戚と大きな声で話し始めたという。

私はすぐに彼の背中を叩き、私たちがお金を払ったのだからその席は空いていないと告げました。

男性は「何を言っているんだ!?」というような顔をして立ち上がり、親戚に大声で文句を言い、私を馬鹿にし始めました。

その後も、男性はフライトの大半の間、通路で私たちの隣に立ち、とても大きな声で身振り手振りを交えて話し続けました。(スタッフが彼に静かにするように言ったほどでした。)

 さらに、その男性は投稿主を挑発するためなのか、お尻を近づけてきたそうだ。

そのとき、友人がちょうど仮眠を取っていて真ん中の席で足を休めていたため、私は通路側の席に座っていました。

空席を空いていないと言った投稿主は「間違っていない」

 投稿主は、空席分の料金を払っているのだから「その席は空席だが空いていない」と言っただけなのに、男性にとても嫌な思いをさせられた。

客室乗務員がもっと対処すべきだったような気がします。

私はあまり飛行機に乗らないのでわからないのですが、よほどの理由がない限り、乗客はフライト中は席に座っているのが普通ではないのでしょうか?

フライトが終わっても、その男性はそのことを親戚に言いふらしたり、私を汚い目で見たりしていました。

私は、男性が自分自身を見世物にしているような気がして、ただ笑っていました。

この件について、みなさんはどう思いますか?
passengers-flight_e

pixabay

 Redditには、自分の立場を貫いた投稿主は「間違っていない」という声が多数寄せられた。

・料金を払ってその空席を予約したのはあなたたちなんだから、どれだけ相手が文句を言ったって変わらないわよ。

・もちろんあなたは間違ってなどいないよ。でも、次回は受け身にならないように。何度でも客室乗務員に言えばいい。「この男性は私たちが支払った席のことで嫌がらせをしている」「この男性は私の顔に尻を突き出している」ってね。客室乗務員の問題にすれば、問題は解決するから。

・客室乗務員は、あなたが苦情を訴えてこないから何もしなかったんじゃない?ちゃんと苦情として彼らに言わなくちゃ。

・他人が支払った座席の肘掛けに、図々しく尻を乗っける乗客がいるいる。私も同じ経験をしたよ。

・フライトのほとんどを立ちっぱなしでいる乗客なんかほとんどいないでしょう?立ったままの乗客に乗務員も注意すべきだよ。

・どうしようもない迷惑客だね。子供っぽいったらないよ。

・理由を知らないから、平気で迷惑行為をしていたんだろうな。

・空席は、お金を払ったあなたのものよ。

・その男性、親戚と一緒に過ごしたかったのなら席を一緒にしてもらうために追加料金を払うべきだったのよ。
no-smoking-fasten-seat-belt-sign-airplane_e

pixabay

狭い飛行機で守るべき最低のマナー

 エチケットの専門家であるジャッキー・ヴァーノン・トンプソンさんによれば、通路に立ったり、座席の交換を求めたりすることは、空の旅で最もやってはいけないことのひとつだという。

足を伸ばしたければ歩けばいいのですが、あなたが支払ったのは座席の代金であって通路の代金ではありません。

また、飛行機の前方にいる人が、後方や格下げされた場所に移動することを合理的に期待することもできません、

列席の場合、通路側や窓側に座っていた人にあなたの中央の席と替わってほしいと頼むのは間違いです。

もし、あなたが提供しようとしている席が相手の座っている席から遠かったり、もっと悪い席だったりするのであれば、要求するのは不合理というものです。

 飛行機で一定水準の快適さを求めるのであれば、予約時にそれを考慮する必要があることは広く知られている。

 投稿の男性のように肘掛けを独占したりするのもマナー違反であると同時に、機内食の時間帯にアナウンスを無視して座席をリクライニングさせたままにするのも明らかに迷惑行為といえるだろう。

References:Man praised for refusing to let passenger sit in empty seat next to him/ written by Scarlet / edited by parumo

追記(2024/02/08)本文をわかりやすく訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

隣の空席に乗客を座らせることを拒否した男性が称賛される。その理由とは?