画像はイメージ

画像はイメージ

人間、知識がないとカモられる。投資詐欺やカルト、変な陰謀論云々しかりだ。そして世間には、根拠もなく「自分は引っかかることはない、冷静で警戒心が強い人間だ」と思い込んでいるものの、実際はそうでない人が相当数いる。

自分が知らないことに触れる際には、何事においても自分の感覚を疑って幅広くサーチすることが大事だ。でもこれができる人ってそうそういない。だから結局だまされる。今日は、そういう可哀想な人の話を取り上げたい。(文ミゾレ)

2万4000円使ったところで交代させられる

先日、5ちゃんねるに「先週に友達と初めてスロット打ちに行ったんやが」というスレッドが立っていたんだけど、その内容がまぁ酷い。以下、まずは本人の書き込みを引用。

「初めてってことでスロットに詳しい友達とスロット行ったんやが、ワイは沖ドキってスロット打ってって言われたんや。ワイはわからないまま24000円使ったところで友達に交代するって言われたんやがその後すぐ当たりでたんや。そしたら当てたからこの分は俺がもらうとか言い出したんやがなんか腹立つわ」

パチスロをしない人にとっては何のことやらって話だろうけど、これこそ無知な人をだまくらかす具体的一例である。

スレ主は初心者なのでパチスロに詳しい友達と一緒にパチンコホールに行った。ここまではいい。

しかし初心者にはかなり敷居とコイン単価が高く、荒れた勝負になりやすい『沖ドキ』を打たされている。この『沖ドキ』ってのは20年選手のパチスロ依存症の僕ですら、打つ前にちょっとした覚悟を要するぐらいのギャンブル台。しかもボーナス告知の状態によってモードを推測しながら押し引きを図る必要性もあるマシンで、天井も1000と深い。

間違っても初心者が手を出していい台ではない。が、彼は友達が勧めたこともあってこの台で、24000円使った。24000円も回すと基本的にはその時点で720回転ほどのゲーム数となる。もしもこの間に一切当たりがなければ、あと280ゲームで天井となる。

普通なら「あと1万もしないで絶対当たるから、そのまま打ちなよ」と言うところを、この友達とやらは自分が打つと言い出し、案の定当ててしまっている。その上で「当てたからこの分は俺がもらう」と言ったわけだ。

要はこれ、スレ主を踏み台にしたハイエナ行為である。素人で右も左も分からんヤツに金を使わせ、頃合いを見て自分が打つ。当然次の当たりはすぐに来るので、そのまま天国モードに上がっていれば、投資僅かでその恩恵にも預かれるわけだ。

僕みたいなのからすれば「それはないんじゃないか」とこの友達とやらに物申すことはできるが、いかんせん初心者には反論するだけの知識がないのでそれができない。なんか不満をおぼえてしまうだけで、内部情報に明るくないと丸め込まれるだけなのである。

こういうことって本当に世の中のあちこちで見られるよね。知識がないと、こうやって露骨にカモられるのだ。

それにしてもスマホは持ってるだろうから、彼も彼で『沖ドキ』の解析情報にアクセスさえしていれば天井も近いことも分かっただろうし、モード示唆も出ていればそれにも気付けたはず。迂闊と言えば確かに迂闊ではある。でもなあ、初心者だもんな。そりゃそうなるよな。だまされるよね。

2万4000円は勉強代!とりあえず、そいつは友達じゃないんだから絶縁しよう!

スレ主にしてみれば、これって最悪のパチスロデビューである。友達と思っていたヤツにハイエナされて当たりも奪われ、しかも24000円も無駄にしたわけで。

もちろんスレッドには「ハイエナされたんやな。誰もが通る登竜門や」とか「友達やめたほうがええな」との真っ当なアドバイスも見られる。スレ主もこれを受けて「やっぱりそうなんか、腹立つわ」と怒っている様子だった。

まあ、やっぱりこの人に言わせてもらえるならば、さっきも書いたように「何の知識もない状態でギャンブルするのはバカなので、まずはスマホで調べようよ」って話なんだけど、まるっきり無知だと分からないことが分からないからなぁ。その辺も同行者にろくな説明もされてなかったんだろうし。

たとえばその同行者が打ち出してすぐ、天井とか関係なくフリーズでも引いて超ドキとかに入れたんなら、「これは俺が数万分の一のヒキで当てたので、流石に全獲りしていい?」とか聞くのかな……とも思うが、僕だったらそれでも24000円使わせてるわけだし、その分は返してあげるよね。

そういう気遣いとかも見せないってことは、そんな同行者は最初からスレ主のことを、友達だとは思ってなかったんだろうね。有体に書くと、スレ主なんてコイツからすれば、24000円きっかけで縁が切れても別にどうでもいい相手だったということなんだろう。ギャンブルって人の本性が一番露骨に透けて見えるし。

恐らくスレ主はこれを機にこの同行者とは縁切りをするだろうし、ギャンブルをする人間の意地汚さも勉強できたはず。それにしても初心者でいきなり24000円は、ちょっと勉強代としては高いけど……。

最悪!パチスロ初心者、2万4000円投入するも友人が台を横取り、ハイエナされる