ザ・ドリフターズ加藤茶の妻で、タレントの加藤綾菜が9日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系/毎週水曜21時)に出演し、電車内で体調を崩して倒れた女子大生を助けたことを明かした。

【写真】加藤茶&妻・綾菜「最近は顔が似てきました」現在&8年前夫婦ショットにファン感動

 この日、「まっすぐ過ぎて生きづらい女」の1人として番組に初登場した綾菜。「私は困っている人がいると絶対、助けちゃうタイプで」と切り出すと、先日、電車に乗っていたら女子大生らしき人が倒れたのを目撃したというエピソードを披露。心配した綾菜が声をかけたところ「いつも貧血だから、よく倒れるんです、ここで大丈夫です」と言われたというが、放っておけなかった綾菜は「心配だから背負って連れて帰ったんです」と衝撃の人助けを明かし、スタジオに驚きの声があふれた。

 MCのくりぃむしちゅー上田晋也が「自分の家に?」と聞き返すと、「私、普段、結構、カトちゃん背負ってるんで背負えそうなくらいだなと思って。背負って連れて帰って、カトちゃんのベッドに寝かせてたんですけど…」と明かして笑いを誘った。

 しかし、そうした不測の事態を茶は知らない。「そうしたら、カトちゃんが帰ってきて、『綾ちゃん、知らない女が寝てるよ!』」と驚かれたそう。上田が「偉いけど、なんで自分のベッドじゃなくて、茶さんのベッドなの?」と聞かれると「カトちゃんのベッドの方がいいマットなんで」と、そこでもいい人ぶりが発揮されたよう。女性ひとりを背負って帰る綾菜の体力に、自衛隊出身のお笑い芸人・やす子も思わず「ぜひ自衛隊に入ってほしい」と“勧誘”し、笑いを誘っていた。

加藤綾菜  クランクイン! 写真:松林満美