静岡といえばお茶、愛媛といえばミカンといったように、各都道府県にはその土地を象徴する「名物」が存在する。

なお現在X(旧・ツイッター)上では、福井駅付近に突如出現した看板の「怒涛のパワーワード」が話題となっているのをご存知だろうか。

【関連記事】大雪の東京で撮られた不穏な写真、標識の3文字にゾッとした 「不吉すぎる」とネット民驚愕

 
画像をもっと見る

■読んだだけでワクワクする…!

今回まず注目したいのは、Xユーザー・seasideさんの投稿した1件のポスト。「この工事看板、めっちゃ夢がある」と綴られた投稿には、「ご迷惑をおかけします」というお決まりのフレーズを掲げた看板の写真が確認できる。

福井駅

一見普通の看板だが…なんと、こちらには「恐竜ロボット等の設置作業をしています」「恐竜エリア拡大プロジェクト」「福井県交流文化部魅力創造課恐竜戦略室」など、とんでもないパワーワードが並んでいたのだ。

 

関連記事:一見普通なアイス、中から出てきたブツに驚き… 「予想外すぎる正体」に称賛の声

■「福井なら納得」の声も…

「福井といえば?」の問いには、恐らく多くの人が「恐竜」と答えるはず。「福井=恐竜」という図式は、もはや日本国民の共通認識と言って良い。しかし「恐竜ロボット」や「恐竜戦略室」といったワードを見て、心躍らない人がいるだろうか(いや、いない)。

件のポストは投稿から2日足らずで7,000件以上ものリポストを叩き出し、他のXユーザーからは「そんなプロジェクトがあるのか…!」「恐竜戦略室とかいう組織がもう強い」「これもう、恐竜帝国の侵略だろ」「福井かと思ったら福井だった」「なんだろう、福井なら納得できる」「ご迷惑というより『ご期待ください』だな」といった具合に、驚きと称賛の声が多数寄せられていた。

福井駅

なお、ポスト投稿主・seasideさんは発見時の様子について、「最初は『新幹線関係の工事でもしているのかな?』と思ってぼんやり看板を見たのですが、工事内容がやけに具体的で面白く、工事エリアや福井の担当部署の名前にワクワクを覚えました」と振り返っている。

施工者が「株式会社ココロ」であるのもポイントで、seasideさんは「キティちゃんポップコーンを作っている会社と後で知り、親近感がわきました」「工事が完了した暁にはどんなロボットがいるのか、ぜひ新幹線に乗って確認しに行きたいと思っています」と、興奮した様子で心境を語ってくれた。

そこで今回は、謎の組織としか思えない福井県の「魅力創造課恐竜戦略室」に、件の看板の詳細を尋ねてみることに。すると「恐竜大国」福井の本気具合が明らかになったのだ…。

関連記事:ポルトガルで巨大恐竜の骨格が出土 全長約25メートルのブラキオサウルスと推定

■福井県、完全にノリノリである

今回設置される「恐竜ロボット」の正体は、ティラノサウルスと判明。

こちらの詳細について、恐竜戦略室の担当者は「体長約12mで、高さは5〜6m(可動するため)、顔を動かして吠えるロボットです」「福井県立恐竜博物館の研究員の監修を受け、最新の研究に基づいた姿や動きになります」と説明していた。

気になる「恐竜エリア拡大プロジェクト」について尋ねると、こちらは今年3月16日北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて「恐竜といえば福井」と感じられるエリアを整備するため、福井駅周辺に様々な展示物(恐竜コンテンツ)を配置し、来県者に「恐竜王国福井」をPRすると共に、恐竜を活用した賑わいの創出を図るためのプロジェクトであると明らかに。

福井

その内容について、担当者は「福井駅西口に恐竜ロボットや大型ディスプレイ等を整備し、恐竜でいっぱいにするプロジェクトです」「福井市福井駅東口に恐竜を整備し、北陸新幹線で福井に来た観光客を恐竜でお出迎えします」と、笑顔で語ってくれたのだった。

福井駅

市や県といった垣根を越え、福井がいかに「恐竜」に誇りを持っているかが窺えるプロジェクトではないだろうか。なお「エリア拡大」と題しているように、プロジェクト以前より既に、現地には3体の恐竜ロボットが設置されているとのこと。

 

関連記事:オカリナ、4日間のサイクリング旅で思わぬ体重変化 腕の筋肉も発達し…

■名前が強すぎる組織名、その正体は…

3つ目のパワーワード「魅力創造課恐竜戦略室」の詳細・活動について、同室の担当者は「福井の重要なコンテンツである『恐竜』を使ってPR等を行なう部門です」と説明する。

恐竜列車

恐竜PRの施設としては前出の福井県立恐竜博物館がメインとなるが、福井県の恐竜愛はそれだけにとどまらない。「恐竜博物館への移動も楽しんでもらうため『恐竜列車』や『恐竜バス』を整備しています。また、宿泊でも恐竜を楽しんでもらうため、恐竜で装飾した部屋を整備した『恐竜ホテル』を補助し、増やしています」と、正に恐竜づくしな回答が得られたのだ。

恐竜ホテル

他にも、福井県内の観光地には「恐竜博士ベンチ」が広く設置されたり、県内唯一のサービスエリア「南条SA」に恐竜ロボットを設置したり…といった施策を施しているが、驚くことにこれでも「ほんの一例」だという。

恐竜ホテル

担当者からは「内容が多く、十分に説明しきれない状況です」とのコメントが得られており、恐竜愛はもちろん、引き出しの多さに驚かされるばかりであった。

一連の工事の期日は「3月10日まで」となっている。さらにパワーアップした恐竜大国・福井の魅力を、ぜひその目で確かめてみてほしい。

 

関連記事:はじめしゃちょー、1000万人突破プレゼントに感動 「全部自分で着ます」

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

駅前で遭遇した工事看板、謎ワードの連続にギョッとする 発注者名が「強すぎる」と話題に…