飛行機の機内

子供や未成年にとって、一人での旅行は心細いものだろう。このたび航空会社の不手際で、アクシデントが発生していたことを、アメリカの『FOX』や『Yahoo!』が報じている。

 

■母親に会うはずが…

昨年の12月下旬、フロリダ州に住むローガンローズさん(16)は、年末年始を実母と過ごすためにタンパ国際空港に向かった。

父親のライアンさんに見送られ、混雑する空港にできた長蛇の列に並んだローガンさん。目的地はオハイオ州のクリーブランドで、初の一人旅だった。

緊張しながら飛行機に搭乗し、着陸すると「お母さんに会える」と胸を躍らせたものの、なんとそこは南米のプエルトリコだったのだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「どうしよう、助けて。怖い」

そのことに気が付くと、ローガンさんはすぐに「どうしよう、助けて。知らない場所で怖い」とライアンさんにメールを送った。

それを読んだライアンさんもまた、遠く離れた見知らぬ土地でパニックになっている息子を想像し、かなり動揺したという。

ローガンさんが利用したフロンティア航空のスタッフは、ただちにタンパ行きのフライトにローガンさんを乗せ、翌日にクリーブランドへ向かった。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■スタッフの怠慢が原因か

ローガンさんは「搭乗する時に、スタッフはチケットをスキャンしていなかった」と話しており、ライアンさんは「もしスキャンしていたら、このようなことにはならなかったでしょう」とスタッフの怠慢を指摘している。

さらに、混乱の原因はゲート番号にもあったようだ。クリーブランド行きの便は、ローガンさんが搭乗したプエルトリコ行きの飛行機と、同じ搭乗ゲートから出発する次の便だったのだ。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■「説明責任がほしい」と父親

ライアンさんが航空会社側の不手際を非難すると、同社はそれを否定。しかしミスが発覚したため謝罪をしたものの、それ以上の説明などは一切されなかった。

また同社は一家に200ドル(約2万8,000円)の旅行券を提供したが、ライアンさんは「私たちが感じた恐怖や不安は、それだけでは済まされない。きちんとした説明責任がほしいです」と訴えている。

16歳が一人旅で別の飛行機に搭乗 スタッフが航空券スキャンを怠ったと発覚