声優の安元洋貴八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、2月5日放送の #34では、ピーマン好きだという八代の“ピーマン愛”を検証する「徹底診断!八代拓は本当にピーマンが好きなのか?」で、ピーマンクイズや、新たな“ピーマンの◯◯詰め”を発掘し月曜日的No.1を決める「ピーマン・オブ・ザ・マッチ」など、ピーマン尽くしの企画が公開された。

【写真】八代拓の“ピーマン愛”を検証する安元洋貴

■「徹底診断!八代拓は本当にピーマンが好きなのか?」

八代が「いちばん好きな食べ物はピーマン!」と豪語していたことが発端となった「徹底診断!八代拓は本当にピーマンが好きなのか?」だが、まさかのピーマンフィーチャー企画に「好きなんですけど……こんなんになっちゃうんだ」と気まずい表情になる。

まずはピーマンクイズで、八代の“ピーマン愛”を検証するが、八代は「約束してほしいんですけど、僕を上回るのは……」と安元に忖度を懇願、スタジオは笑いに包まれる。

その後「ピーマンは何科の何属?」などの雑学問題や、5つの赤ピーマンと赤パプリカから赤ピーマンを当てる食べくらべ問題など、難関ピーマンクイズが出題され、八代から「知ってる人いる!?」「赤ピーマンパプリカを当てるって、こんなことあります?」とツッコミが続出する。

結局、全問不正解で、ピーマン愛を証明できずにクイズは終了してしまう。

■月曜日的No.1“ピーマンの◯◯詰め”

また、さまざまな食材のNo,1トッピングを発掘してきた月曜日の恒例企画より、月曜日的No.1“ピーマンの◯◯詰め”を決める「ピーマン・オブ・ザ・マッチ」は、ピーマンに番組が用意した食材を詰め、定番の“ピーマンの肉詰め”に勝る食材を発掘するこのコーナーだったが、ここでまさかの誤算が生じる。

まずは、安牌と思われるキムチ餃子や、焼きうどん、ツナ高菜に挑戦したふたりは、「ただうまい」「めちゃくちゃおいしい」とピーマンを味わっていく。

そしてその後、チャレンジ枠として、八代が“ピーマンチョコミント詰め”に挑戦すると、これがまさかマッチしてしまい、「これ、笑えないです! おいしい! え!?」と驚く八代にすすめられ、安元もおそるおそる口に入れる。「あれ? これうまい」「ピーマンのフレッシュさがあってんな」と安元も大絶賛で、スタジオは騒然となる。どうやら用意されたピーマンが苦味が少ない、甘いピーマンだったことが功を奏したようで、安元は「まじで誤算なのが、このピーマンが甘いのよ」「だめじゃん、こんなおいしいピーマン、買っちゃ! 企画がブレちゃうでしょ!」と訴えていた。

さらには、これまでのかき氷編や、うどん編で何度も優勝してきた、月曜日の恒例食材“エビパク(エビチリ×パクチー)”も登場し、ふたりは「ただうまいんじゃない、めちゃくちゃうめぇ」「おかわりのおいしさ」と大絶賛する。

そして、たっぷりとピーマンをあじわったところで、最後に「ピーマン・オブ・ザ・マッチ」を発表した八代は、群をぬいておいしかったという、“エビパク”がまたまた優勝し、安定の結果に安元は「何をやっても勝ってしまう」と大爆笑する。

また、八代は続けて「サプライズはチョコミントでした」と話し、意外なマッチを見せた“ピーマンチョコミント詰め”もおすすめしていた。

安元洋貴と八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」/(C)AbemaTV,Inc.