今年の第80回ベネチア国際映画祭で、ケイリー・スピーニーが最優秀女優賞を受賞したソフィア・コッポラ監督最新作が「プリシラ」の邦題で4月12日公開することが決定。あわせて、場面写真8点が披露された。

【フォトギャラリー】スーパースターとの恋描く「プリシラ」場面写真8点

物語は、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ1985年に出版した回想録「私のエルヴィス」("Elvis and Me")を基に、スーパー・スターとの運命的な出会い、結婚、出産、そして別れをソフィア・コッポラ監督の視点で繊細に、美しく描き出す。

プリシラ役を務めるのは、映画「パシフィック・リム: アップライジング」(18)のヒロインに抜擢されたケイリー・スピーニー。が、夢のような恋の恍惚と切なさを経験していく少女の心の変遷と外見の変化を驚くほど繊細な表情とたたずまいで表現する。エルビスを演じるのは、「キスから始まるものがたり」(18、20、21/Netfilx)、「ユーフォリア/EUPHORIA」(19~/HBO)で人気を集めたジェイコブ・エロルディ。

プリシラの回想録を読み、彼女の生き方に感銘を受けたコッポラ監督は、「プリシラ・プレスリーの回想録を読み、彼女のグレースランドでの体験に心を動かされました。私が表現したかったのは、エルヴィスの世界に飛びこみ、紆余曲折を経てやっと自身の人生を見つけたプリシラの心情です」と語るように、プリシラの視点で描かれる魅惑と波乱の日々に観客もまた引き込まれていく。

プレスリーと恋に落ちた少女プリシラがたどる魅惑と波乱の日々を、プリシラの視点で繊細に美しく描く物語。シャネル、ヴァレンティノの衣装が彩る華やかな恋に隠された孤独。音楽をフランス出身のロックバンドPhoenixが担当し、美しく精巧な美術とともに60~70年代の空気を伝える。

場面写真8点は、14歳の少女プリシラの儚げな表情から、恋に落ちたプリシラとエルヴィス、結婚式の写真を再現したシーン、自身がセレブとして注目の的となった華やかなメイクアップのプリシラ、そして、ジャンプスーツに身を包むエルヴィスとのツーショットなど、映画の世界観を表現する豪華で魅惑的なシーンとなっている。4月12日TOHOシネマズ シャンテほか全国公開。

スーパースターとの恋描く (C)The Apartment S.r.l All Rights Reserved 2023