●「日本一パンケーキを食べる男」として知られるミスター黒猫が、年間1000店以上カフェや喫茶店を訪問した中から、一人でも楽しめる“癒し系カフェ”と必食グルメをご紹介! ~ミスター黒猫の孤独のカフェめぐり~

 喫茶店・カフェ・スイーツのお店を、年間約1000軒めぐっているミスター黒猫です。ひとり気ままなカフェめぐりで発見した、おひとり様でも気兼ねなく楽しめるお店をピックアップ。その魅力をお伝えしていきたいと思います!

全国にその名を知られるいちごスイーツ専門店『いちびこ』とは?

 今回の黒猫のおすすめのお店は、三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの住宅街にある『いちびこ 太子堂店』。東京をメインに、全国12店舗を展開する“いちごスイーツ専門店”です。こちらの太子堂店は、その1号店として2017年にオープンしたお店です。

 季節により、種類や品数は変わりますが、一年中いちごスイーツが途切れずに並びます。実は、いちごスイーツのみに特化したお店は少なく、特に一年中いちごスイーツが楽しめるお店は、黒猫でも他に知りません。お店がメインで使用するいちごは、食べる宝石とも言われる宮城県山元町のミガキイチゴファームの「ミガキイチゴ」です。

 この日は伺ったのが夕方で、かなり少なめでしたが、それでも数種類が並びどれにするか迷います。迷った時は両方ですよね(笑)。

 カフェスペースは、すべて窓に向かったカウンター席のみ。なので、おひとり様でも周りに気兼ねなくかわいいいちごスイーツを堪能できます。このお点も今回の孤独のカフェ巡りに選んだポイントです。

 ということで、黒猫が気になったいちごスイーツ全てをカウンター席で実食です!

王道だからこそ味の違いが分かる「いちごのショートケーキ」

「いちごのショートケーキ」イートイン825円・テイクアウト810円、「いちごいちごスムージー(季節限定)」イートイン1320円・テイクアウト1296円
「いちごのショートケーキイートイン825円・テイクアウト810円、「いちごいちごスムージー(季節限定)」イートイン1320円・テイクアウト1296円

 まず紹介するのは、1番人気の「ショートケーキ」。やはり外せないですよね。丸ごといちごをたっぷり使って仕上げたからこその断面萌えの美しさがSNSでも大人気のケーキです。今回は、季節限定のスムージーと合わせてみましたが、いちご盛り盛りでテンションMAXです。

 しっとりときめ細かい口どけよいスポンジ生地と、主役のいちごの甘酸っぱさを引き立たせる甘さ控えめの生クリーム。このバランスが絶妙で、あっという間にペロリの美味しさです。

 続いては、毎年いちごシーズンのみ限定で登場する「いちごいちごスムージー」。いちごミルクスムージーのTOPには、淡いピンクのいちごクリームとフレッシュ完熟いちごが花束のように美しく飾られています。

 一見すると甘そうですが、いちごの果肉感たっぷりのスムージーは、まさにいちごの味わいそのもの。甘さ控えめでケーキと一緒に味わってもピッタリマッチする美味しさです。

太子堂店限定の「ミルクレープ」と「いちごのタルト」も必食の味!

「いちごのタルトRound Bouquet(季節限定)」イートイン715円・テイクアウト702円、「いちごだらけのミルクレープ(太子堂店限定)」イートイン880円・テイクアウト864円
「いちごのタルトRound Bouquet(季節限定)」イートイン715円・テイクアウト702円、「いちごだらけのミルクレープ(太子堂店限定)」イートイン880円・テイクアウト864円

 同店には、人気の「ショートケーキ」のほかにも注目したいスイーツがあります。それが、太子堂店限定の「ミルクレープ」と、季節限定の「いちごのタルト」です。

 太子堂店限定の「ミルクレープ」は、もっちクレープ生地の間に、びっしりとフレッシュいちごが敷き詰められて、まさにいちごだらけのミルクレープ。どこを食べてもいちごを味わえる最強のミルクレープです。

 アーモンド風味の手作りタルト生地に、フレッシュ完熟いちごがのる「いちごのタルト」。いちごの間には、こんもりとカスタードが搾られていて、酸味と甘味のバランスがよく、すでに3品目にも関わらずぺろっと食べられるタルトです。

まとめ

 ゆっくりとおひとり様で、いちごスイーツを堪能できました。『いちびこ』は、コンビニなどで、コラボメニューが登場しているほど、全国的に知名度があるお店。ですが、お店のスイーツとコラボメニューでは、大きく味も鮮度も違います。もし「おひとり様だから……」と、訪れるのを躊躇している人は、もったいないかもしれませんよ。一人でもゆっくり過ごせるお店なので、ぜひ幸せないちご尽くしを楽しんでくださいね。

●SHOP INFO

店名:いちびこ 太子堂店

住:東京都世田谷区太子堂5-8-3
営:11:00~19:00、土日祝11:00~18:00
休:なし

●著者プロフィール

ミスター黒猫
カフェ・純喫茶パンケーキ・スイーツの店を年間1000店以上訪問。特にパンケーキは雑誌で「日本一パンケーキを食べる男」と紹介される。SNSで8万人を超えるフォロワーに毎日情報発信のほかに、テレビ・ラジオ・webメディアでも活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/mr_kuroneko/

食楽web