今夜2月9日20時57分放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)は、横澤夏子や藤本美貴らママ芸能人が“子連れ防災”を学ぶ。震災時SNSで話題になった元自衛官やす子・料理研究家リュウジがママたちに教える「すぐ出来る!防災サバイバル」にも注目だ。

【写真】「かっこいい息子さん」「いいお母さんしてる」芸能人の“ママの顔”、子どもの成長感じる親子ショット!

 いつ起こるか分からない自然災害に備えて、家族、子どもと共有しておきたい「実際に災害に遭った際」「避難生活の際」「子どもと自分の命を守る隠れ方」「防災バッグに準備しておいた方がいいもの」「避難所と避難場所の違い」などを専門家のアドバイスと共に紹介。横澤夏子は「子どもにマニュアルを持たせないと」、藤本美貴は「子連れでの防災グッズを考えてなかった」などと、これまでの親子での防災意識を改める。「テーブルの下に隠れるのは間違い?」「火を使っている時に地震が来たら…」など、最新の防災知識も。

 また、「自分がいない時に子どもを自力で逃げさせる?」「家の家具の固定方法」など、ママタレントたちがもし自身が被災した場合の想定で悩みを相談する。

 さらに、能登半島地震で話題となった、元自衛官・やす子の「自衛隊式防寒対策」や、料理研究家リュウジによる電気やガスが使えなくても作れる「防災サバイバルレシピ」も紹介する。

 『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』は、TBS系にて毎週金曜20時57分放送。

2月9日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』より (C)TBS