英語でコミュニケーションをとる練習をもっと気軽にしたいと思うことはありませんか? ChatGPT英会話を楽しむためのコツと設定方法について、著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より、谷口恵子氏が解説します。

ChatGPTを使うと英会話が無限に楽しめる

ChatGPTを使った英会話の練習で1番使いやすくシンプルな方法は、「ChatGPTを相手に好きなだけ英会話をする」ことです。ChatGPTに会話の相手役になってもらい、自分の好きなテーマで会話ができます。自分の言ったことに対して瞬時に返事が来て、しかもAIとは思えないほどナチュラルに返事をしてくれるので、本当に人と会話をしているような感覚で楽しめます。

実際にどんな会話ができるのか、ChatGPTとのやりとりを見てみましょう。

【ユーザーの依頼】

英会話の練習をしましょう。

・あなたの名前はJennyです。

・私の名前はKeikoです。

・1回の会話は50ワード以内にしてください。

・夏の予定について話しましょう。

・あなたはJennyとしての発言だけをしてください。

それでは、あなたから英語の会話を始めてください。

以下、ChatGPTとユーザーの会話例

ChatGPT):Hello Keiko! This is Jenny. I'm really excited for the upcoming summer. Do you have any plans yet?

(ユーザー):I'm wondering if I can visit somewhere in the west area of Japan.

ChatGPT):That sounds like a wonderful plan, Keiko! Japan's western region has much to offer. Any specific place you're interested in?

(ユーザー):One of my friends lives in Osaka, so I'd like to visit her.

ChatGPT):Visiting friends is always fun! Plus, Osaka has great food and interesting places to see. Will it be your first time there?

(ユーザー):No, I have been there many times. I like Osaka foods.

ChatGPT):Oh, I'm envious, Keiko! Osaka's food is famous. Takoyaki, okonomiyaki... I can almost taste them! What's your favorite?

(ユーザー):I love Kushikatsu. Do you know Kushikatsu?

ChatGPT):Yes, Keiko, I do! Kushikatsu is skewered and deep-fried meat or vegetables. It's delicious! Do you have a favorite place to get it?

自分専用の英会話練習帳ができる

【日本語訳】

ChatGPT:こんにちは、ケイコ! ジェニーです。これからの夏が本当に楽しみです。何か予定は立てましたか?

ユーザー:日本の西日本のどこかを訪れるかどうか考えています。

ChatGPT:それは素晴らしい計画だと思います、ケイコ! 日本の西日本はたくさんの魅力があります。特に興味がある場所はありますか?

ユーザー:友達が大阪に住んでいるので、彼女を訪ねたいです。

ChatGPT:友達を訪ねるのはいつでも楽しいですね! さらに、大阪には美味しい食べ物や興味深い場所がたくさんあります。大阪への訪問は初めてですか?

ユーザー:いえ、何度も行ったことがあります。大阪の食べ物が好きです。

ChatGPT:ああ、羨ましいです、ケイコ! 大阪の食べ物は有名ですよね。たこ焼きお好み焼き……思わず味が口に広がるようです! 何が1番好きですか?

ユーザー:串カツが大好きです。串カツは知っていますか?

ChatGPT:はい、ケイコ、知っています! 串カツは、串に刺した肉や野菜を揚げたものです。美味しいですよね! お気に入りのお店はありますか?

このように自然な流れ英会話をすることができます。本当に友達同士の会話のようです。初対面という設定にして、自己紹介から始めてもいいですね。

ChatGPTを使えば、自分で話したいテーマを決められますし、会話の履歴は保存されるのでいつでも見返すことができます。ですので、会話の最中は純粋に英会話を楽しみ、よくわからなかった単語や表現を後でまとめて確認する、というのも1つのやり方です。

この会話文を声に出して練習するのもおすすめです。はじめは知らなかった単語や表現も、繰り返し練習することで定着させることができるからです。しかも、それらの単語や表現は、自分に関連のあるものばかりですから、ChatGPT英会話をすることで、まさに自分にぴったりの英会話練習帳ができあがりますね。

ちなみに、もし話題が思いつかないときには、Can you suggest some good conversation topics?(会話の良い話題をいくつか提案してもらえますか?)と聞くと、ChatGPTが話題を提案してくれますよ。

【プロンプトの型】

英会話の練習をしましょう。

・あなたの名前はJenny(1)です。

・私の名前はKeiko(2)です。

・1回の会話は50ワード以内(3)にしてください。

夏の予定(4)について話しましょう。

・あなたはJennyとしての発言だけをしてください。(5)

それでは、あなたから英語の会話を始めてください。

(1)(2)ChatGPTに名前をつけてあげましょう。また、自分の名前も伝えましょう。こうすると、お互いに名前で呼び合えるので、コミュニケーションが楽しくなります。

(3)より自然な「会話」をするために文字数制限を与えましょう。ChatGPTはおしゃべりなので、文字数を制限しないと、ひとりで大量に話してしまう可能性があります。テンポよく自然な会話をするためには、このプロンプトは必ず入れるようにしましょう。

ただし、たくさんの情報を知りたいときや、まとまったアドバイスが欲しいときには、このプロンプトを入れずに、ChatGPTにたくさん話してもらってください。ChatGPTは物知りで、どんな話題についても色々なことを教えてくれます。

(4)話したいトピックを指定しましょう。あとは会話の流れで自由にトピックを変えて話していくことができます。

(5)このプロンプトがないと、ChatGPTがひとり2役の会話文を繰り広げる可能性があります。自分とChatGPTが交互に会話していくのだと伝えるために、必ず入れるようにしましょう。

谷口 恵子

AI活用コミュニティ代表

(※写真はイメージです/PIXTA)