関東学院大学6階ステップホールにて


AGORA KGU KANNAI」は、株式会社AGORA(かぶしきがいしゃ あごら)(本社:東京都町田市、代表取締役社長兼CEO長谷部信樹)が運営する関東学院大学横浜・関内キャンパス4階コワーキング&シェアオフィスです。2024年1月24日(水)に5名のゲストをお迎えし「起業」をテーマにした大学、神奈川県、民間企業、起業家のコラボイベント「ANOTHER STORY ~ 起業の魅力にせまるトークセッションイベント ~」を開催いたしました。

当日会場には、すでに起業されている学生や社会人のほか、起業に興味を持つ方にご参加いただき、合計約30名にご参加いただくことができました。

当日の様子


関東学院大学学長 小山 嚴也氏

神奈川県産業振興課 副主幹 上野 哲也氏

株式会社きゃりこん.com代表取締役
下平 光明氏

学生起業家代表 原田 宙氏

株式会社AGORA CEO 長谷部信樹

1. 起業家の素顔にせまる!

学生起業家代表として登壇された原田氏は、2023年に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部に入学し、その後起業。現役の学生起業家として自身の手掛ける事業プランを紹介し、起業の魅力を語りました。「ファッションが好き」という強い想いと鋭い起業家視点、そしてスピード感あふれる行動力に会場の熱量が上がりました。

同じく登壇された下平氏は、医療・介護業界の根本的な業界課題の解決を目指すべく、2021年に株式会社きゃりこん.comを設立。「過酷な労働環境から離職率が高い業界だという当たり前を変えたい」と、働く人の不調を未然に防ぐ『オンライン面談サービス』を手掛けています。下平氏は、神奈川県のサポートを活用しながら事業を成長させてきたといいます。

2. 神奈川だからできること

下平氏が実際に神奈川県はどのような起業サポート、ベンチャー企業への支援に取組んできたのかを、神奈川県産業振興課の上野氏からご紹介いただきました。神奈川県では、県経済を牽引するベンチャー企業の創出と成長に向け、起業・成長のステージに合わせて展開するベンチャー支援のかながわモデル「HATSU-SHIN KANAGAWA」に取り組んでいます。

神奈川県が起業サポートを行う背景には、企業を大きくして売り上げの増加や雇用の拡大を図り、経済成長へ繋げていくという意図がありますが、同時に、社会課題を解決していくというところに大きな意義があると考え取り組んでいるそうです。

神奈川県のベンチャー支援

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/venture.html

3. 学生進路の選択肢としての起業

登壇者それぞれの取り組みを聞いた小山学長は「関東学院大学では、全学で社会連携教育を推進しており、『課題は教室ではなく社会にある』として様々な企業などと連携した教育を行っています。社会課題の解決という点では、ベンチャー企業、特にソーシャルベンチャーには大きな可能性があり、大手企業の中にもベンチャー企業と組むことで社会課題を解決していこうという動きが見られます。関東学院大学では、そうしたホットな話題について企業人にお話しいただく機会をたくさん用意されているそうです。

また、小山学長は、関内キャンパス開校にあたりキャンパスの中にAGORA KGU KANNAIを置いた理由を「まさに、今回のようなイベント開催にある」とおっしゃいます。小山学長は「学生たちにはこのようなイベントに積極的に参加してもらいたい。それぞれ異なった背景を持つ多様な人々が一堂に会し、その価値観に触れ、そこから新たな発見を得ることを是非体感してもらいたい」と語ってくださいました。


参加者様からいただいたご感想(一部抜粋)

・刺激をいただき、学びある時間でした!雰囲気もとても心地よかった。
・起業だけでなく、新しいことをするためには思いと行動が必要なことがわかった

・新しい挑戦を支えるような環境が存在することを知れたことが大変勉強になった。
・多様なパネリストの話を聞くことができてよかった。
・登壇者4名それぞれの視点でのご意見が伺えてよかった。
・色々な立場からの起業についての考えや、県の考え方を伺い、勉強になった。
・予想よりも本音トークで楽しかった。

まとめ

最後になりましたが、トークセッションイベントにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、イベントは大成功で幕を閉じることができました。

また、参加者の方の中には「起業へのチャレンジにはこんなに手厚いサポートを受けられるんだ」と支援について初めて知ったという方もいらっしゃいました。

今後もAGORAでは、このような有益なイベントを継続して開催していきます。引き続きAGORAをよろしくお願いいたします。

■ AGORA KGU KANNAIについて

https://www.agora-kgu.com/

AGORA KGU KANNAIは、「意識高まる空間」をテーマに、2023年3月7日に横浜関内駅前、関東学院大学関内キャンパス4階にオープンしたコワーキング&シェアオフィスです。カフェのリラックスした空間とオフィスの快適な設備を兼ね備え、ガラス張りで開放感のある空間で快適なワークタイムを提供します。


施設概要

・名称:コワーキングスペース・シェアオフィスAGORA KGU KANNAI」

・住所:神奈川県横浜市中区万代町1丁目1番地1 関東学院大学関内キャンパス4階

・営業時間:8:00~22:00(会員以外の方は平日10:00~18:00 のみ)

・運営会社:株式会社AGORA

・面積:361.04平方メートル

・設備/機能:会議室、商談スペース、インターネット(Wi-Fi)、登記登録、メールボックス、ロッカーフリードリンク(カフェ&ドリンクバー) 等

関連施設

BUSO AGORA(町田駅徒歩3分)

カフェのようなオシャレで開放感のある空間スペースが特徴的。

コミュニティ充実、ビジネスマッチングも多数!

通話やオンライン会議はもちろん、会議室、テレフォンボックス、商談スペースも利用可能。

HP:https://www.incubation-office-agora.com/

AGORA Hon-atsugi(本厚木駅直結)

1h500円~ご利用いただけます。

個室の一時利用も可能。テレワークや、サクッとWeb会議におすすめ。

駅直結の本厚木ミロード1.の6階にあり、アクセス抜群。

HP:https://www.agora-office.com/


・たましん地域/未来共創センター me:rise 立川(立川駅北口徒歩5分)

2023年2月1日OPEN。多摩信用金庫旧本店を、新たな地域の交流拠点として、コワーキングスペース・シェアオフィスリノベーション。地域交流・文化イベントの開催、創業・事業相談カウンターの設置等サポート充実。

HP:https://www.merise-tamashin.net/


配信元企業:株式会社キープ・ウィルダイニング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ