番組の始まりはロケのゴールから! 話芸の達人・小籔千豊とゲストの天童よしみがロケを終えた直後に、互いの"みやげ話"を披露!その話をきっかけに実際のロケ映像へ展開する。つまり、「オチを聞いてから実際のVTRを見る」という新感覚の旅番組です!

(C)テレビ大阪

今回のロケ地は…関西の奥座敷・有馬温泉。同じ街でも人が変われば目線も変わる!?

2人の着眼点から有馬温泉の知られざる魅力を発見します!

  • 出演者コメント

MC:小籔千豊

(C)テレビ大阪

最初に企画を聞いた時、別々にロケをして、土産話をしまくる…成立する?と思いました(笑)。

でもいざやってみると、ロケもお話もとても楽しかったです。新しい番組の形だと思います!

僕は天童さんが回ったところは知らずに、ロケ終わりに落ち合ったんですけど、天童さんの話が上手で情景が思い浮かんで、視聴者の皆様にも街の魅力が伝わると思います。ここまでオンエアが楽しみになる番組も珍しいです。

番組の見どころとしては…「びっくりする神社、びっくりするジェラート、びっくりするかき氷有馬温泉に来たのに逆に体が冷えた小籔」でしょうか(笑)。

ゲスト:天童よしみ

(C)テレビ大阪

今回は小籔さんと私でそれぞれ違うところを回って小籔さんは食べ物で冷えているかもしれないですが(笑)、私は色んな方々に出会い色んな美味しい物をいただいて、家族といるような感覚で回らせてもらったので、温泉に入らずとも心身ともに暖かくなりました。

普段私のことをあまりご存じじゃない方でも、驚かれるシーンがあると思いますので楽しみにしてください!

私にとって、有馬温泉は30数年前に「有馬ヘルスセンター」の歌謡ショーに出演するために、住み込みで働いていた場所なんです。街並みは当時とかなり変わっていますけど、この地に来るとその頃歌っていた「道頓堀人情」を思い出します。その時も去年も阪神タイガースが日本一になったので、何か縁を感じます。長きにわたって有馬の皆様にお世話になって胸がいっぱいです。

  • 番組HP

https://www.tv-osaka.co.jp/sp/koyabu_miyage/

  • 番組内容

まず小籔が訪れたのは、ジェラート店「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」。日本一のジェラートを決める大会で優勝したことがある人気店で、黒糖・メープルシロップはちみつ等10種類の糖類を使い分けているという。

(C)テレビ大阪

早速、日本一に輝いた「塩マスカルポーネ きんかん香る甘酒仕立て」をはじめ、店主こだわりのジェラートを頂くことに!果たしてそのお味は…?

(C)テレビ大阪

続いて、神社仏閣好きの小籔が向かったのは有馬温泉の隣町にある「有間神社」。

創建1300年以上という歴史ある神社に入ると、境内で見たこともないあるお祓いが…

(C)テレビ大阪

そして、なぜ「有馬」ではなく「有間」?地名に関する意外な由来が明らかに!

(C)テレビ大阪

一方、38年ぶりに有馬温泉を訪れた天童は、大好物である「炭酸せんべい」のお店へ。

"固まるまでの5秒間が生"という新名物「なま炭酸せんべい」を試食すると、その食感に天童も驚愕!

(C)テレビ大阪

さらに手焼き作業を手伝う天童の前に、たちまち旅行者の行列が発生!そこで意外な出会いが…

(C)テレビ大阪

続いて、足湯近くでピアノを弾いている大学生に出くわした天童。なぜかコラボで「残酷な天使のテーゼ」を生歌で歌うことに…

(C)テレビ大阪

他にも世界中の"塩と胡椒入れ"が揃う謎のミュージアムや、お寺で頂く絶品"キーマカレー"を発見する!

(C)テレビ大阪
(C)テレビ大阪

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ