【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「アストロノオト」の追加キャスト情報とメインPV第1弾が公開された。

【動画】釘宮理恵、杉田智和、諏訪部順一らがクセ強キャラを演じるSFラブコメのPV

あすトろ荘の住民として、しっかり者の小学生・若林蓮役を釘宮理恵、蓮の父で無職の若林富裕役を杉田智和、あすトろ荘の最年長者である小説家・山下正吉役を三木眞一郎地下アイドルとして活動している松原照子役を降幡愛、住民との接触がなく忘れ去られていた女性・上町葵役を小倉唯が務める。プードルとしてミラのペットに扮する宇宙人・ナオスケ役は諏訪部順一、自称ミラのフィアンセであるショーイン・ジンジャー役は福山潤が担当。キャスト陣から寄せられたコメントは記事末にて紹介している。

PVにはクセの強いあすトろ荘の住人たちも登場。大家・豪徳寺ミラや、個性的な面々に囲まれながら料理を振る舞う宮坂拓己の姿も収められた。さらにオープニングテーマは、てるるんこと照子を演じる降幡の「ホホエミノオト」に決定。PVで楽曲の一部を楽しむことができる。また、新たなスタッフ情報も公開された。

4月より放送予定のオリジナルアニメアストロノオト」は、木造アパート・あすトろ荘の大家であり宇宙人のミラと、住み込み料理人・拓己のSFラブコメディ。キャラクターデザイン原案は窪之内英策が手がけ、ミラ役は内田真礼、拓己役は斉藤壮馬が演じる。TOKYO MXBS朝日KBS京都サンテレビにて放送が決定した。

釘宮理恵(若林蓮役)コメント

アストロノオト」にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。
収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できるようになったのが、まず嬉しいです! 何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。個性豊かで愛すべきキャラクター達が、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ!みなさまにご覧いただきたいです!

杉田智和(若林富裕役)コメント

「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう。」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違う様をもどかしく楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

三木眞一郎(山下正吉役)コメント

正吉さん。一目惚れですよ! ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか?」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物達(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ?! いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひOAでご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

降幡愛(松原照子役)コメント

アストロノオトと出会って、3年。
長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです! 私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は“ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も“てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役所でした笑 物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています! そして私自身、初めてアニメのOPテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。

小倉唯(上町葵役)コメント

完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまで是非楽しみにしていただければと思います。
よろしくおねがいします…!

諏訪部順一(ナオスケ役)コメント

「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。こんなアパートがあったら住んでみたい! と思うかどうかはわかりません(もちろん良い意味で)。まぁ何はともあれ、騙されたと思って全話観てみな! 飛ぶぞ!(もちろん良い意味で

福山潤(ショーイン・ジンジャー役)コメント

ショーイン・ジンジャー役の福山潤です! 自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し!です。
世田谷線ともどもよろしくお願いします!!

TVアニメ「アストロノオト」

2024年4月より 放送・配信

スタッフ

総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策
メカデザイン:小澤和則・小原渉平
プロップデザイン:丹波恭利・川本和隆
キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ
美術監督 :春日礼児 (スタジオじゃっく
色彩設計:村口冬仁(ロケットビジョン)
撮影監督:千葉洋之(アニメフィルム)
CGIディレクター:菊池等
オフライン編集:白石あかね(瀬山編集室)
音楽 :宗本康兵
OPテーマ:降幡愛Purple One Star)「ホホエミノオト」
音楽制作 :ランティス
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

キャスト

豪徳寺ミラ:内田真礼
宮坂拓己:斉藤壮馬
若林蓮:釘宮理恵
若林富裕:杉田智和
山下正吉:三木眞一郎
松原照子:降幡愛
上町葵:小倉唯
ナオスケ:諏訪部順一
ショーイン・ジンジャー福山潤

(c)アストロノオトアストロノオト製作委員会

TVアニメ「アストロノオト」キャラクタービジュアル。