博多大吉

きょう9日放送のNHK連続テレビ小説ブギウギ』にて、スズ子(趣里)が「東京ブギウギ」を歌唱するシーンを放送。この場面をめぐり、『あさイチ』での博多大吉の“観察眼”が反響を呼んでいる。

 

■第1話の冒頭と同じシーン

9日の『ブギウギ』では、スズ子がついに代表曲「東京ブギウギ」をステージで披露するシーンが描かれた。同作の第1話の冒頭は、このときのスズ子の楽屋でのシーンと、ステージでのシーンから始まっていた。

あさイチ』恒例の朝ドラ受けでも、大吉が「第1話に戻りましたね。あれから始まったから」と話すと、鈴木奈穂子アナウンサーと博多華丸も「ねー!」「そうか!」と驚きの声をあげる。

 

関連記事:青木崇高、『ブギウギ』号泣回の裏でファインプレー? 博多大吉が「ギリギリ助かった」ワケは…

■「ちょっと微妙に違う」

すると、大吉は「7時半のBSで見て、慌てて私、NHKオンデマンドで確認しました。有料会員なんで…」と、すぐに第1話と見比べてみたことを明かし、「そしたらね、ちょっと微妙に違うの。あれ、1話のまんまじゃないの」と指摘する。

「ど、どういうことですか?」とピンとこない様子の華丸に、大吉は「1話の最初に東京ブギウギのシーンから始まったけど、たぶん撮り直してる。(1話とは)違うと思う」と説明。

華丸が「『進撃の巨人』の(第1話の伏線を)回収するみたいな…」と、納得しようとすると、今度は大吉が「ごめん、『進撃の巨人』俺、分からない」と笑わせていた。

 

関連記事:博多大吉、若手時代は「ムチ多め」? 朝ドラ『ブギウギ』村山興業のエピソードに思わず自身を重ね…

■「筋金入りのファン」「ガチ勢だった」

すぐに違いに気づいた大吉の観察力に、X(旧・ツイッター)では「マジでかッ!? てっきり丸々流用かと思ってた」「大吉さんも筋金入りのファンですね」「大吉先生NHKオンデマンドで確認してブギウギガチ勢だった」とのコメントが。

また、華丸とのやり取りに「混乱して進撃の巨人をねじ込む華丸さん」「『第1話に戻る構成』で進撃の巨人を出してくる華丸先生(笑)」「大吉さんには伝わらなかったけど私には刺さりました」といった声も見受けられた。

 

関連記事:博多華丸・大吉、突然イメチェンした鈴木奈穂子アナにツッコミ 「相場は月曜日ですよ」

■番組公式アカウントも紹介

ブギウギ』のX公式アカウントでは、「ついに、第1回放送の冒頭のシーンとつながりました…じつは、きょうの『東京ブギウギ』は新たに撮影されたものなんですよ!」と、大吉の指摘どおりだったことを明かし、両方のシーンをYouTubeで公開していることを紹介した。

これには、「大吉先生の1話と違うという言葉にびっくり!」「1話とおんなじ! と思ってたけど、撮り直してたんですね。大吉さん、するどい!」「大吉先生の読み通り」と納得の声が寄せられている。

博多大吉、『ブギウギ』第1話を慌てて見返し… 「ガチ勢」「筋金入りのファン」理由に驚きの声