4月よりTOKYO MXほかで放送・配信されるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』のメインPV第1弾と追加キャスト、キャラクタービジュアルが公開された。

アストロノオト』は、総監督を『銀魂』シリーズの高松信司、シリーズ構成を『ダンジョン飯』のうえのきみこが務めるラブコメ作品。キャラクターデザイン原案は、漫画『ツルモク独身寮』を手がけ、「日清食品カップヌードルTVCM “HUNGRY DAYSシリーズ”~ONEPIECE篇~」、YOASOBI大正浪漫」MVのキャラクターデザインで話題を呼んだ窪之内英策が担当する。

降幡愛によるOPテーマ「ホホエミノオト」を使用した今回のPVでは、料理人の宮坂拓己(CV:斉藤壮馬)とメインヒロインで宇宙人のミラ(CV:内田真礼)に加えて、朝食付きアパート「あすトろ荘」に住むキャラクターたちの声が初公開。若林蓮(富裕の息子)役を釘宮理恵、若林富裕(無職)役を杉田智和、山下正吉(小説家)役を三木眞一郎、松原照子(アイドル)役を降幡、上町葵(奥手女子)役を小倉唯、ナオスケ(喋る犬)役を諏訪部順一、ショーイン・ジンジャー(ライバル)役を福山潤がそれぞれ演じる。

■若林蓮役:釘宮理恵 コメント

アストロノオト』にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。
収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できるようになったのが、まず嬉しいです! 何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。個性豊かで愛すべきキャラクターたちが、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ! みなさまにご覧いただきたいです!

■若林富裕役:杉田智和 コメント

「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違う様をもどかしく楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

■山下正吉役:三木眞一郎 コメント

正吉さん。一目惚れですよ! ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか?」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物たち(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ?! いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひOAでご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

■松原照子役:降幡愛 コメント

アストロノオトと出会って、3年。
長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです! 私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は“ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も“てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役所でした(笑)。物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています! そして私自身、初めてアニメのOPテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。

■上町葵役:小倉唯 コメント

完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまで是非楽しみにしていただければと思います。
よろしくおねがいします……!

■ナオスケ役:諏訪部順一 コメント

「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。こんなアパートがあったら住んでみたい!と思うかどうかはわかりません(もちろん良い意味で)。まぁ何はともあれ、騙されたと思って全話観てみな! 飛ぶぞ!(もちろん良い意味で

■ショーイン・ジンジャー役:福山潤 コメント

ショーイン・ジンジャー役の福山潤です! 自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し! です。
世田谷線ともどもよろしくお願いします!!

アニメ『アストロノオト』メインPV第1弾

<番組情報>
オリジナルTVアニメ『アストロノオト

4月より放送・配信開始
放送局:TOKYO MXBS朝日KBS京都サンテレビ

公式サイト:
https://sh-anime.shochiku.co.jp/astro-note/

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

オリジナルTVアニメ『アストロノオト』キャラクタービジュアル