株式会社小学館は小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施しています。

2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足しました。

 今回は、『ちゃお』2023年12月号と、『ぷっちぐみ』2023年12・1月が合併号にて掲載・収集した、「おもちゃ」に関する調査結果を、イマドキJSの最新ホビートレンドとして発表いたします。 学年問わず人気を集めるホビーや、多くのJS達が大切に持っている、「ぬいぐるみ」に関する調査結果も発表!今年JS達の心を掴むホビートレンドを各編集部の視点で予想します。

ちゃおプラス: https://ciao.shogakukan.co.jp/

ぷっちぐみhttps://pucchigumi.net/

◆小学館「JS研究所」アンケート 『最新ホビートレンド』 調査 トピックス◆

〈ホビートレンド〉

1. クリスマスプレゼントにお願いしたものランキングでは「ゲームソフト、ゲーム機」に人気集中!

2.欲しいゲーム第一位は、学年を問わず「スーパーマリオブラザーズワンダー

3. イマドキJSの7割以上が1体以上はぬいぐるみを持っており、持っている子の平均は23個

◆小学館 「JS研究所」 アンケート 『最新ホビートレンド』 調査 調査結果◆

★イマドキJSが2023年のクリスマスプレゼントにお願いしたものランキングでは、「ゲームソフト、ゲーム機カテゴリーに人気集中。そのほかに、「本・コミックス」や「ぬいぐるみ・人形」もランクイン。低学年JSのランキングの中には「コスメ」も。



2023年の「クリスマスプレゼントほしいもの」に関する調査結果では、学年問わず「ゲームソフト・ゲーム機カテゴリーへの人気が集中しました。「おもちゃ」「本・コミックス」もトップ3にランクインしています。違いが出たのは、カテゴリーランキング5位の結果。高学年JSでは「洋服」、低学年JSでは「コスメ」となっており、自身の身だしなみやおしゃれグッズにも関心がある様子。



続いてカテゴリーだけでなく、具体的にほしいものを調査しました。高学年、低学年いずれもNintendo Switchスーパーマリオブラザーズワンダー」がゲームソフトタイトルとしてはトップにランクイン。「スーパーマリオブラザーズ」シリーズとしては約11年ぶりの完全新作。イマドキJSたちにも圧倒的な支持を集めていました。

高学年JSの上位回答のなかには「#バズゅCam」や「モデルデビュー3」などが並び、インフルエンサーやモデル体験を疑似的に叶える玩具やゲームが人気。彼女たちのなりたい職業や、憧れが投影されているともいえそうです。それ以外にも回答には最新のゲームソフトの名称が挙げられる傾向にありました。

低学年JSについでもゲーム人気は近年高まっている傾向にはありますが、「すみっコぐらし」「シルバニアファミリー」などキャラクターが安定した人気をキープしています。

★低学年JSに聞いた「ぬいぐるみ」に関するアンケートでは、ぬいぐるみの所持率は7割以上!また、持っている子の平均個数は23.9個。人気ぬいぐるみランキングでは「すみっコぐらし」が第一位にランクイン!



低学年JSの「ぬいぐるみ」に関する調査では、JSたちのぬいぐるみの所有率の高さが明らかになりました。2023年に実施した、「宝物」に関するアンケート結果※でも、「ぬいぐるみ」は家族に次いで2位となっており、JS達にとって、本当に大切な存在であることは明らかです。調査の結果、7割以上の子が少なくとも1個以上のぬいぐるみを持っており、持っている子の平均個数は23個以上。中には100個以上と回答している子も!また、人気ぬいぐるみランキングでは、「ほしいもの」でも登場していた「すみっコぐらし」がトップ入り。「サンリオ」や「ディズニー」は個別のキャラクター名が多数回答されていました。

※参考:2023年9月6日公開プレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000104282.html

(編集長からのコメント)

(『ちゃお』編集長)

ちゃおモデルの女の子たちもゲームの話題でよく盛り上がっています。その中でも「スーパーマリオ」シリーズが特に人気です。3月発売の「プリンセスピーチ」のソフトも流行すること間違いなし!

また平均23個というのは驚かれるかもしれませんが、JSはぬいぐるみをたくさん持っています。お気に入りは色々なところに持っていきいつも一緒、という子もいるようです。

(『ぷっちぐみ』編集長)

ほしいもののランキングで、ゲームやぬいぐるみ、本をおさえて、おもちゃが低学年では一位でした。

すみっコぐらしのPCやおえかきキットなどは去年に続いて人気が集中しています。また五位にランクインした「コスメ」では、「リップクリーム」「ハンドクリーム」そして「ネイルキット」が人気です。冬休み、春休み、夏休みと休暇のおでかけにおしゃれをするキュートな小学生が沢山誕生しているようです。

小学館「JS研究所」について


「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。

ぷっちぐみ』、『ちゃお』では、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきました。この読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでくださっている、お子様とそのご家族の方が、手書きのアンケートに回答いただく形式を創刊以来続けてきました。

編集部には毎月、両誌併せて1万枚近くのハガキが届きます。両編集部からの視点で女子小学生のリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。読者への共同調査、コラボ商品開発、合同イベント開催等、是非お声がけください!

〈アンケート調査方法〉 

クリスマスプレゼントほしいもの」「おもちゃ」に関する調査 

【ちゃお】

・調査期間:2023年11月 2日~ 12月26日

・調査対象:全国の6歳~14歳の女児

・調査機関:自社調査

・有効回答数:応募総数:2694、集計数:1000

・調査方法:雑誌のハガキアンケート

ぷっちぐみ

・調査期間:2023年11月 1日~ 12月25日

・調査対象:全国の6歳~14歳の女児

・調査機関:自社調査

・有効回答数応募総数:1080、集計数:1000

・調査方法:雑誌のハガキアンケート

ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!

ぷっちぐみ 毎月1日発売                

https://pucchigumi.net/

ちゃお 毎月3日発売

https://ciao.shogakukan.co.jp/news/


配信元企業:株式会社小学館

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ