株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、結婚に本気な人が98%*¹の「ブライダルネット」は、婚活男女1,291人に「社会人になってからのバレンタイン」に関するアンケート調査*²を実施しました。

■調査サマリ

  1. バレンタインチョコ、「手作り派」VS「市販派」について「手作り派」が7ポイント高い結果に。

  2. バレンタインに「告白したことがない」と回答した女性は約9割。 一方、バレンタインに告白されるのは「嬉しい」と9割の男性が回答

  • バレンタインチョコ、「市販が良い」理由は女性への気遣い!?

 婚活男女に「社会人になってからのバレンタイン」に関する調査を実施。バレンタインチョコを貰うなら“市販派”、“手作り派”どちらなのか調査したところ、“市販派”(46.5%)よりも“手作り派”(53.5%)が7ポイント高い結果に。“手作り派”と回答した方からは、「気持ちがこもっている(20代後半)」「自分のために準備してくれたのが嬉しい(30代前半)」という声が多く集まりました。“市販派”は手作りが嫌というよりは、「お相手の手間を考えて市販が良い」と回答された方が多い結果となりました。

  • 女性の9割はバレンタインに告白経験なし!

 バレンタインに告白した経験について「ない」と回答した女性は、約9割を占めました。バレンタインは“好きな相手にチョコを渡す”ことから「告白」のイメージもありますが、 実際に告白した経験のある人は少ないということが分かります

「ない」と回答された理由

・その時期に好きな人がいなかったから(30代前半女性)

・告白すること自体ハードルが高い(30代前半女性)

・イベントで告白するのが苦手だから(30代後半女性)

「ある」と回答された理由

・告白できるイベントって感じだから、何も無いよりは告白しやすいから(30代前半女性)

・自然にさらっと言える日かなと思って(30代後半女性)

・告白しやすい日だから(40代前半女性)

告白したことが「ない」と回答した女性は、「チョコを渡せただけで満足(20代後半)」という意見や、バレンタイン関係なく「自分から告白する勇気はない(30代後半)」という理由もあるようです。また、告白したことが「ある」と回答した女性からは、「バレンタインは告白しやすい日だから」という声が多く集まりました。

  • バレンタインに「告白されたら嬉しい」と9割の男性が回答!

 「バレンタインに告白されたら嬉しいですか?」という質問に対し「嬉しい」と回答した男性は全体の9割以上を占めました。 バレンタインに告白したことがない女性が多い一方、男性側はバレンタインの告白について肯定的なようです。「嬉しい」と回答した男性のほとんどが 「告白はいつされても嬉しい」と回答しています。

  • バレンタインの相談等、婚活のお悩みを解決する“婚シェル”(コンシェル)とは

 ブライダルネットでは婚活のプロ「婚シェル」が婚活している独身男女のお悩みに対しサポートを行っています(※有料プラン限定機能)。 プロフィールの書き方のアドバイスや、マッチング後のメッセージのやり取り、デートプランについてのご相談、デート後の振り返りまで、入会~デート後までずっとサポート!


▼お相手への接し方についてのアドバイス(例)

 バレンタイン時期では、女性から婚シェルに送られる相談内容として、「バレンタインの時期にデートに行きます。チョコを渡した方がいいのでしょうか? 」というお悩みが多い印象です。 このようなご相談に対し、婚シェルからは、まずお気持ちをヒアリングしたうえで、一人ひとりに合うサポートをしています。

【お付き合いを考えている方の場合(一例)】

「気を遣わない程度のちょっとしたギフト(チョコに限らず)をお渡しするのも良いですよ」

【お付き合いはまだ検討中という方の場合(一例)】

「バレンタインの時期だからといって必ずしも渡す必要はありません。まずはお相手と会って魅力を知り、もっと知っていきたい人なのか判断することが重要です。」

婚シェルからの回答にもあるように、付き合う前にチョコを渡すかは、気持ちに沿って渡すか渡さないか判断するのも一つです。“バレンタインチョコを渡したい”と考えている方は、自分の気持ちも一緒に伝えることで、男性により喜んでもらえるかもしれません。

■ブライダルネットhttps://www.bridalnet.co.jp/

株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約27万名がマッチング*³。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供するよう、専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っています。

*¹ 調査方法:オンライン

  アンケート実施日:2023年3月3日3月6日

  対象者:ブライダルネット有料会員の男女749人

*² 調査方法:オンライン

  アンケート実施日:2024年1月27日1月28日

  対象者:ブライダルネット会員の男女1,291

*³ 2022年実績

配信元企業:株式会社IBJ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ