―[モテの女神・関口美奈子]―


 YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています、結婚相談所「エースブライダル」主宰の関口美奈子です。

 これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データからリアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

 今回は「運命の人を引き寄せて婚活などで成功するために絶対に必要なこと」について解説していきます。

 よくある「婚活のテクニック」「小手先の恋愛テクニック」などではなく、人間関係の「土台」となる、とても大事な話なのでぜひ最後までお付き合いくださいね。

◆人に好かれて、いい縁を引き寄せるための基本

 基本的には「いいことをして、悪いことをせず、心をキレイに保つ」というのが人に好かれて、運命の人を引き寄せるために必要なことです。

「そんな綺麗事を言われても……」という人もいると思います。

「悪いことをしながら、もしくは悪い考えを持ったままで幸せになる」というのも現実的に考えると不可能ではありませんが、「いい人間関係」はどうしても作りにくいので、「大金」や「性欲」などで他人をつなぎとめるしかなくなります。

 そのため、「悪いことをして幸せになれるのは財力がある人だけ」といえます。そして、幸せになれたと思っても、他人に裏切られたり、奪われたりするでしょうから、本当の意味での「心の平穏」は訪れない可能性が高いです。

◆良縁を引き寄せられないのは「基本的に自分自身のせい」

たとえば、「婚活をしているけれどなかなか良縁に恵まれない」という場合、「私は頑張っているのにうまくいかない」「私ほどのステータスなのにいい異性が寄ってこない」「結婚相談所のサポートが悪い」などと感じてしまう人が多いと思います。

 これらに共通しているのは「私ではなく、他人や環境が悪い」という考えです。ですが、実際のところ、「私は頑張っている」と認識していても頑張り方の方向性がおかしいのかもしれません。

「私ほどのステータスなのに」と思っていても、厳しい言い方ですが、実は大したステータスではないのかもしれません。

 または、ステータスを帳消しにするくらいの欠点があるのかもしれません。「確かにそうかもしれない。でも自分は適切に努力しているとしか思えない」という方もいると思いますし、実際にあなたのせいではない側面もあるのかもしれません。

 ですが、現実として「誰かのせい」と思っていても何も変わりません。子どものうちは「私は頑張っているのに! 誰か何とかしてよ〜」と騒げば、周りが助けてくれたかもしれませんが、大人になったらそうはいきませんよね。

◆成功する婚活にも通じる仏教の教え

 ですから、あなた自身が変わるしかありません。もちろん時には誰かにサポートしてもらうことは大事なのですが、その「サポート」はあなた自身の行動や努力によって手に入れる必要があります。

 仏教には「八正道」という考え方があり、これは「八つの正しい道」を意味しています。

・すべての物事は関連している(婚活がうまくいかない原因は、婚活以外のところにもあります。婚活だけをしていればいいわけではないということです)
・他人に優しくして、共感することで、前向きな行動ができて、いい結果が出る
・言葉が他人に与える影響を理解して、正しい言葉を積極的に使う
・自分の行動が他人や環境に与える影響を理解して、「いい行動といい結果を結びつけること」を意識する(いい結果が欲しいなら、いい行動が必要ということです)
・自分の行動が他人や世界に与える影響を理解して、責任ある行動を取る(周りを大切にしていない身勝手な行動はダメということです)
自分磨きをし続けて、少しずつ目標達成に向かっていく(婚活で成功したいなら、コツコツとした自分磨きも必要)
・今の自分に意識を集中させる(過去や未来に気を取られず、今現在に集中したほうがいい行動を取りやすくなりますし、現実をより深く理解できます)
・心を穏やかにして、困難や苦悩に対処する(自分が落ち着いていれば、何にでも対処しやすくなります)


 全部覚える必要はありませんが、最低限「全部の物事は関連している」「他人のせいにしない」「他人を攻撃しない」「良い結果のためにはいい行動が必要」「自分磨きが必要」ということは意識していただきたいと思います。

◆「何をするか」ではなく「捨てること」から考える

 まずは「何をするか」ではなく「捨てること」から考えていくということです。

 人間の一日は誰にとっても24時間しかありませんし、現代人は忙しいので、いきなり「今の生活に何か加えよう」と考えるより、まずは「捨てる」ことによって、余裕を作るという意味もあります。

 大人の生活の大半は、仕事や家事、育児、趣味、恋愛などで構成されていますが、これらを振り返ってみると、誰しもいくつか「これはやめたほうがよさそう」というものが浮かんでくるはずです。

 もしくは、もっとハッキリと「これをやめたいと思っているのにやめられない」ということもいくつかあるのではないでしょうか。

 たとえば、「二度寝」「深酒」「ゴミ出しを後回しにすること」「機嫌が悪いと家族への態度が冷たくなること」……など、人によってさまざまだと思いますが、それらをできる限りやめていきましょう。

◆マイナスになりそうな人間関係は手放していく

 また、現代人の悩みとして多い「人間関係」ですが、「この人と関係を続けるのはよくない」「この人と関係を続けると搾取される」「この人と関係を続けると依存してしまう」など、ご自身にとってマイナスになりそうな人間関係は、異性・同性問わずこれを機に手放していくことをおすすめします。

「続けていた人間関係を断つのは、本当にいい行いなのだろうか」と不安になるかもしれませんが、「悪い人間関係」が継続するとお互いにとってよくありませんから、ときには「離れること」も善行と言えます。

 そして、一度手放した人間関係であっても、それがあなたにとって本当に必要なものであれば、また復活しますので心配はいりません。いろいろと手放して余裕を作りながら、「あなたが理想とする人柄」にあなたもなっていくことが大事です。

◆自然と「いい人」が寄ってくる状態にする

 たとえば、「優しくて、正義感があり、他人を守る人」が理想なのであれば、あなたも、そういう人になっていく必要があるということです。逆に「優しくて、正義感があり、他人を守る人」が理想なのに、自分は優しくもないし、正義感もないとなると、理想の異性には出会えません。

「いい人」はいい発言や行動をするため、自然と「いい人」が寄ってきます。逆もまたしかりで「悪い人」のところには「悪い人」が寄ってきます。

「いい人」であるあなたを狙って「悪い人」が寄ってくる場合もありますが、特に婚活の場では、「私には合いません」だけで簡単に縁を断ち切ることができますから、心配はいりませんよね。

◆日々の習慣から見直すことのメリット

 なお、これらは婚活や恋愛に限らず、「友達がほしい」「いい仕事相手に恵まれたい」などといった方にとっても大切なことです。

 そして、たとえば「早寝早起きをする」といういい行動を増やしつつ、「深酒をやめる」「悪い人間関係から離れる」など悪いことを減らしていくことで、あなたの恋活、婚活は成功しやすくなります。なぜならすべての事柄は関連しているからです。

 ぜひ良縁を引き寄せるために日々の習慣から見直していただければと思います。

【関口美奈子】
モテの女神。結婚相談所「エースブライダル」主宰。メンズ化粧品「ISIKI」開発ディレクター。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』が発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[モテの女神・関口美奈子]―