4月よりTOKYO MX、BS 朝日、KBS 京都、サンテレビにて放送されるオリジナルテレビアニメアストロノオト』より、降幡愛が歌うOPテーマ「ホホエミノオト」を使用したメインPV第1弾などが解禁になった。

【動画】豪華声優陣が演じるクセ強住人が総登場 『アストロノオト』メインPV第1弾

 本作は、総監督を「銀魂」シリーズの高松信司、シリーズ構成を「ダンジョン飯」のうえのきみこが務めるラブコメ作品。キャラクターデザイン原案は、大ヒット漫画『ツルモク独身寮』を手掛け、「日清食品カップヌードル TVCM ”HUNGRY DAYS シリーズ”~ONEPIECE 篇~」、「YOASOBI大正浪漫”MV」のキャラクターデザインで話題を呼んだ人気漫画家の窪之内英策が担当する。

<あらすじ>
 料理人・宮坂拓己(CV:斉藤壮馬)が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラ(CV:内田真礼)の料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ

 今回公開されたPVでは、主人公・拓己とメインヒロイン・ミラに加えて、新しいキャラクターたちの声が初公開となっている。拓己とミラの平和なラブストーリーが始まると思いきや、「喋る犬」「小説家」「無職」「小学3年生」「地下アイドル」「奥手女子」「ライバル」というクセ強なキャラクターに囲まれながら、あすトろ荘で料理を振る舞う拓己に注目だ。

 新たに解禁されたあすトろ荘の“住民たち”のキャラクタービジュアルもお披露目となり、声を担当する釘宮理恵杉田智和三木眞一郎降幡愛小倉唯諏訪部順一福山潤ら声優陣からのコメントも到着した。

 オリジナルテレビアニメアストロノオト』は、4月よりTOKYO MX、BS 朝日、KBS 京都、サンテレビで放送。

 釘宮理恵杉田智和らキャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■若林蓮役/釘宮理恵

 「アストロノオト」にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できるようになったのが、まず嬉しいです!何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。個性豊かで愛すべきキャラクター達が、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ!みなさまにご覧いただきたいです!

■若林富裕役/杉田智和

 「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう。」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違う様をもどかしく楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

■山下正吉役/三木眞一郎

 正吉さん。一目惚れですよ!ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか?」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物達(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ!? いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひOAでご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

■松原照子役/降幡愛

 アストロノオトと出会って、3年。長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです!私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は”ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も”てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役所でした笑 物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています!そして私自身、初めてアニメのOPテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。

■上町葵役/小倉唯

 完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまで是非楽しみにしていただければと思います。よろしくおねがいします…!

■ナオスケ役/諏訪部順一

 「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。こんなアパートがあったら住んでみたい!と思うかどうかはわかりません(もちろん良い意味で)。まぁ何はともあれ、騙されたと思って全話観てみな!飛ぶぞ!(もちろん良い意味で

■ショーイン・ジンジャー役/福山潤

 ショーイン・ジンジャー役の福山潤です!自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し!です。世田谷線ともどもよろしくお願いします!!

『アストロノオト』キャラクター集合ビジュアル (C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会