チェルシーの女子チームを率いるエマ・ヘイズ監督が、なでしこジャパンのFW浜野まいかについて言及した。

オーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)直前に負った肩の負傷の影響により、ハンマルビーIFへの期限付き移籍を切り上げ、保有元のチェルシーへ戻った浜野。昨年末のデビュー戦以降、トップチームでの出場は遠ざかっていたが、ついに先発フル出場を果たした。

7日に行われたコンチネンタルカップ準々決勝、サンダーランド戦に[4-3-3]の左FWでスタメンに名を連ね、堂々のプレー。25分にはフランカービーのグラウンダーの折り返しに滑り込み、触れれば1点という場面を作る。

55分にはスルーパスからの抜け出しで好機を迎えたが、こちらも仕留め切れずと、自身の得点こそなかったものの、83分に左からのクロスでチームの4点目を演出。85分には対峙相手をずらしての股抜きシュートと奮起した。

試合後、指揮官はクラブ公式サイトにて、ユーモアを交えながら、次のように浜野を評価した。

「彼女は才能ある選手ですから、一緒に仕事ができて本当に嬉しいです。もちろん、イングランドでのゲームに適応していく必要はあります。この試合では初めてイエローカードをもらいましたが、“ようこそイングランドへ!”といったところでしょうか」

チェルシーは絶対的エースのサマンサ・カーが長期離脱中とはいえ、ローレン・ジェームズにグロ・レイテン、カービーと前線の層は厚く、20歳のアギー・ビーバー=ジョーンズも存在感が上昇中。浜野にとってはここからが勝負だ。

なお、チェルシーサンダーランドを5-0で下し、7シーズン連続で準決勝に駒を進めている。



CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら