2021年に登場したVRジェットコースター鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」が、2024年6月9日(日)までの期間限定で復活中のユニバーサル・スタジオ・ジャパン。世界中で公開された「劇場版『鬼滅の刃無限列車編」をイメージした世界が超リアルに体験できるコースターとあって早くも話題だが、前回大人気ですぐに売り切れてしまったものや新作も多数登場しているグッズも見逃せない。

【写真】煉獄杏寿郎モデルの「日輪刀」はじめ限定グッズが多数登場

今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを愛するウォーカープラス編集部員が、今しか購入できないグッズの中からおすすめを厳選して紹介する。

■拝みたくなる神々しさ!煉獄さんディスプレイに感動

グッズは「ユニバーサル・スタジオ・ストア」でも販売されているが、おすすめのショップは「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」乗車後すぐに立ち寄れる「スペース・ファンタジー・ステーション」だ。こだわり抜いた内装で、「鬼滅の刃」の世界へとゲストを誘っている。

大正建築をイメージした店内は煉獄さんの炎をイメージした装飾で飾られ、入るだけでもテンションアップ。なかでも注目したいのは、今回新たに登場した煉獄杏寿郎モデルの「日輪刀」がディスプレイされた一角だ。少し奥まったスペースに段が組まれ堂々と佇む日輪刀は、思わず拝んでしまいたくなるほど神々しい。撮影スポットとしても人気が出そうだ。

■たくさんの煉獄さんグッズに歓喜!

前回は炭治郎の日輪刀のみだったが、新作の煉獄さんの日輪刀は炎のつばが印象的。 鞘から刀を抜いてみると「悪鬼滅殺」と原作ファンにもお馴染みの文字も再現されている。持てば「炎の呼吸」が使えそうだ。

炎のあしらいがインパクト抜群のカチューシャもオススメ。ちょこんと座るキュートな煉獄さんは隊服や刀の細部までしっかりと作り込まれているので、じっくり眺めてほしい。

前回も人気だったキャラクターになりきれる羽織も、今回再登場。隊服や着物が羽織と合わさった、こだわりのデザインが特徴だ。カチューシャや日輪刀と合わせて、推しのキャラクターになりきってパークを楽しむことができる。さらにうれしいことにキッズサイズも用意されているため、親子で変身することも可能。

煉獄さんの燃えるような瞳や羽織を細かく再現したぬいぐるみキーチェーンは、前回のものよりも色合いがよりリアルになったそう。炭治郎はもちろん、煉獄さんと死闘を繰り広げた猗窩座キーチェーンもあり、それぞれオリジナルデザインのチャーム付き。

■再登場の大人気グッズや鬼デザインのグッズも見逃せない!

前回「凝りすぎてどこにポップコーンが入ってるのかわからない」と、SNSで大きな話題となった「禰豆子ポップコーンバケツ」は、ストラップが新たなデザインとなって再登場。以前のポップコーンはちみつうめ味だったが、今年はさくらんぼ味となっている。

さらに、食べたあと収納としても使えると話題になった、炭治郎が背負っている木箱がモチーフの「コーンスナック」もスタンバイ。売り切れに涙を飲んだファンにはたまらない一品だ。

鬼殺隊はもちろん鬼推しにもオススメしたいのが、コレクタブルアクリルキーチェーン。炭治郎禰豆子、柱たちの名前をデザインしたオリジナルアイコンが印象的なキーチェーンは、激闘を繰り広げた猗窩座や魘夢も登場。全15種がそろい、アクリルスタンドの台座はパズルのようにつなげることも。

また、キャラクターのアイコンが目をひく「プリントクッキー」には、鬼殺隊と鬼による迫力のバトルシーンが。前回のコラボ時に鬼の姿はなかったが今回はしっかり描かれているので、こちらも鬼推しな人はぜひチェックしてほしい。ちなみに「ユニバーサル・スタジオ・ストア」のウインドウにも同じイラストが描かれているので、記念撮影もお忘れなく。

炭治郎&禰豆子の新作チュリトスが超絶かわいい

鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」や「スペース・ファンタジー・ステーション」のすぐそばにある「浪花駅売店」では、気軽に食べられる超人気フード「チュリトス」の新作を販売。

炭治郎の羽織の市松模様をモチーフにした「炭治郎チュリトス ~抹茶チョコ~」は、和フレーバーがポイント。禰豆子をイメージした「禰豆子チュリトス ~いちごみるく~」は、キラッとトッピングが光るかわいいピンクカラーのスイーツ。どちらも甘さ控えめで、カリッ、モチっとした食感が絶品。家族や仲間とおそろいで食べ歩いたり、2つ並べて写真を撮るのもおすすめだ。

今しか手に入らない限定グッズや撮影必至のチュリトスを片手に、「鬼滅の刃」とコラボしたパークを楽しみ尽くそう!

取材・文=日高ケータ

撮影=大林博之

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

(C)吾峠呼世晴/集英社アニプレックスufotable

新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

煉獄さんの日輪刀が飾られる一角