カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 食材にアレルギーを持つ人は、店で注文するメニューを十分確認し伝えておかないと命にかかわる危険に直面することがある。

 アメリカのある男性は重度の牛乳アレルギーがあるため、マクドナルドでビッグマックを注文時にチーズ抜きの要望を伝えたにもかかわらず、チーズが入っていたため激しいアナフィラキシーショック症状を起こした。

 その後、男性はマクドナルドに対して、多額の医療費と心身ともに大きな苦痛を味わったことへの損賠賠償金を求める訴訟を提起した。

【画像】 マクドナルドにチーズ抜きのビッグマックを頼んだ男性

NY man with dairy allergy sues McDonald's over cheese on Big Mac order | NBC New York

 2021年2月、ニューヨークにいたチャールズ・オルセンさん(28歳)はフードデリバリー・アプリ「DoorDash」を利用し、マクドナルドでチーズ抜きのビッグマックをいつものように注文した。

 オルセンさんは重度の牛乳アレルギーを抱えている。

 州最高裁判所に提出された訴状にはオルセンさんの注文のコピーが添付されていて、"No American Cheese (チーズ抜きで)"と書かれたボックスにチェックを入れたことが示されていた。

 しかし、ニューヨーク8番街にあるマクドナルドのハンバーガーが届いたとき、オルセンさんは数口食べてすぐに何かがおかしいと感じた。

・合わせて読みたい→訴訟大国とはいうものの...マクドナルドにまつわる6つの奇妙な訴訟(アメリカ)

 ビッグマックにチーズを入れないでほしいという要望をしたにもかかわらず、店側はチーズを入れたのだ。

 途端にオルセンさんの喉はかゆみを持って腫れ始め、全身が焼けるような感覚に襲われた。

 ガールフレンドアレクサンドラさんに「この中に牛乳が入ってる!」と、オルセンさんは激しく咳き込みながら訴えた。

man-feels-neckpain-cold-sore-throat_e

freepik

アナフィラキシーショック症状で死にかける

 その数分後、オルセンさんの体はじんましんに覆われ、呼吸困難に陥った。

 恐怖におののいたアレクサンドラさんは、すぐにオルセンさんをすぐに車でオルセンさんを病院まで運んだ。

[もっと知りたい!→]私が断食に失敗したのはマクドナルドのせい。広告が空腹感を刺激したとしてマクドナルドを訴える(ロシア)

 激しいアナナフィラキシーショックを起こしていたオルセンさんは、最終的に容体が安定して退院できるようになるまで、数時間かかったそうだ。

 訴えによれば、命が助かるためには挿管治療が必要になるほどの酷い状態だったという。

 オルセンさんは、この試練によって「多額の医療費」と「大きな肉体的苦痛、不快感、精神的苦痛、苦しみ」を被ったと主張している。

私は自身の重度のアレルギーのために、メニューを隅から隅までよく見て注文したり、食物アレルギーの扱い方を知らない店員を相手にしたりとずっと苦労してきました。

アレルギーを持つ顧客への対応は、店側が適切にすべきことです。

アレルギーを明記し、注文時にアレルギーを示す選択肢を用意する。そのような簡単なことに対応できるようスタッフが適切な訓練を受ける、ということをすべきだと思います。

私が注文した際、店側からはアレルギーの警告も交差汚染の警告もありませんでした。

ありがたいことにどの店でもアレルギー持ちの顧客への対応は前よりは進歩してきましたが、まだ十分ではありません。

ただ食事をしようとしているときに、健康を心配しなければならない人はいないはずです。

賠償金と徹底したアレルギー対策を要求

 不特定多数の賠償金を求めていて、陪審裁判を要求しているオルセンさんは、声明の中で、食事に入れる食材について食品店に責任を負わせたいと述べている。

 オルセンさんの弁護士の1人ジョリー・ラング氏は、このように話している。

依頼人(オルセンさん)は同じ店で何度もチーズ抜きで注文しているが、これまで一度も問題はなく、この店舗を信頼できると考えていました。

これは依頼人にとって、本当にトラウマになるような経験でした。

想像してみてください、食事中に突然のどが閉まり始めるなんて。

 なお、マクドナルドはコメントを控えたが、オルセンさんが注文したビッグマックが作られたマクドナルド・フランチャイズ「コリー・グループ」のオーナーは、次のように述べている。

お客様の安全ほど重要なものはありません。我々はすべての苦情を真摯に受け止め、これらのクレームを積極的に検討しています。

 この訴訟における損害賠償は明記されていないが、オルセンさんは法的措置として、マクドナルドが適切な食品とアレルギー対策に従うことを要求しているということだ。

References:McDonald’s customer sues restaurant after claiming cheese on Big Mac almost killed him / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ビッグマックでアナフィラキシーショックを起こした男性がマクドナルドを訴える