コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、よしこさんがX(旧:Twitter)上に投稿した漫画「アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編」だ。2月1日時点で9600以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。現在身近になっている“脱毛”の実体験漫画は「参考になる!」という読者からの声も。今回は作者のよしこさんに制作の背景を伺った。

【漫画】気になる「脱毛」施術内容や勧誘セールスまで作者が赤裸々に描く実体験漫画が話題に!「分かる!!」と共感の声

■気になる全身脱毛のアレコレがリアルに分かる!

この話は、作者・よしこさんが実際に体験した実話である。

垢抜けチャレンジをしているよしこさんは、友人に全身脱毛を勧められた。今まで気にはなっていたものの、実際にカウンセリングにも行ったが金額に尻込みして契約には至らなかったそう。

そんなよしこさんだが、友人に勧められたことをきっかけに、カウンセリングに向かうことに。しかし、ネットでは10万円という表示だったにも関わらず実際にカウンセリングを受けて勧められたのは25万円のコース。悩むよしこさんですが、「ツヤツヤになれるなら高くないかも…」「いやいや安くないよ。ウン十万は」と悩みながらもその場で30万円のコースを契約する。

そして、緊張しながら迎えた施術当日。そこには、どんな様子で施術を受けるのか、痛み、施術中に受けたセールスなど、赤裸々に描かれている。また、たくさんあるサロンの中、よしこさんと友人が通ったサロンの比較なども行われ読者にとっても参考になるポイントが満載だ。

実際にこの漫画を読んだ人からは「共感しかない」「とても参考になる」「未知の世界、面白かったです」「わかる!!!!」などの声が。さらに「金はかかるけど全身脱毛は『して良かった美容1位』かもしれん」など、実際の自分の体験談などを思い返す声も多くあがっている。

今回は、漫画の作者・よしこさんに作品ができあがるまでの話を伺った。

■参考になる実話! 作者・よしこさんの創作背景とこだわり

――「アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

脱毛は比較的ポピュラーな美容医療でありながら、決して安くはないしトラブルもゼロではないと思います。私自身、学生時代から脱毛に興味は持ちつつハードルの高さを感じて一歩を踏み出せずにいました。アラサーになってようやく、親友の後押しもあって挑戦ができたので、後悔を含め体験をシェアすることで私と同じように「一歩を踏み出せない」という人の参考にしてもらおうと漫画にしました。

――「アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

広告と実際の契約内容の差、VIO脱毛中に突然始まるセールスなどなど、正直なところ「おいおい!」と言いたくなったことも、なるべく「おもしろ」に変換できるよう努力しました。脱毛編に限らず気を付けている事です。

「そんなこともあるのね!」という発見や「あるある!」と共感できるポイントを見つけてもらえたら嬉しいです。

――「アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編」の中で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

毛穴ボコボコを指摘され、心の中でキレるシーンが気に入っています。エステの勧誘でも同じような経験をしてちょっと嫌な思いをしたので、漫画に変換できてちょっとスッキリしました。自己満足です。

――「垢抜けチャレンジ」をしようと思ったきっかけや、チャレンジしてよかったことなどあればお教えください。

会社でふと見かけた女性の同僚が、すごく洗練されて見えたことが垢抜けチャレンジのきっかけでした。

よかったことはたくさんあります。おしゃれが楽しくなって、少しずつですが自分に自信が持てるようになった事が1番大きいです。経験を漫画にして発信する事で、これまで関わることの無かった美容垢や漫画垢の方と繋がれたことも良かった点です。

――よしこさんの今後の展望や目標をお教えください。

今は主にXのみで更新していますが、ブログやkindleなど媒体の幅を広げ、まとめて読んで頂きやすいように整備していきたいと思います。いつかは本にすることが目標です。

――最後によしこさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

いつも読んで頂きありがとうございます。垢抜けに関してはまだまだ不慣れで手探りですが、これからもいろんなことに挑戦していきます。温かい目で見て頂けたら嬉しいです。

『アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編』が話題!/画像提供/よしこさん