木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
2月マンスリーゲストは、シンガーソングライターのAIさん。2月4日(日)の放送では、AIさんの原点となるゴスペルとの出会いなどについて語っていただきました。



アメリカ・ロサンゼルス生まれ、鹿児島県鹿児島市育ちのAIさん。4歳の頃、父親の仕事の関係で鹿児島に移り、10代のときに渡ったロサンゼルスでゴスペルやダンスなどを経験し、帰国後の2000年にデビューします。

シンガーソングライター・AIさんの原点として知られるゴスペルですが、どのように出会ったのでしょうか?



AIさんは、ゴスペルに出会った時期については「はっきり覚えていないんですけど、小さいときに(親戚の)おばちゃんの1人が、ゴスペルクワイア(ゴスペル音楽の聖歌隊)が歌っている教会に誘ってもらって」と当時を回顧。

続けて「当時は『教会ってなに?』みたいな感じだったんですけど、大きくなっていろいろ分かるようになった頃にまた一緒に行ったら、そこでゴスペルクワイアが歌っていた歌詞が、自分のなかにすごく入ってきたんです」と明かします。

「それこそ、『あなたは1人じゃないから』みたいな歌詞とか、気持ちを持ち上げてくれそうな歌詞を初めて感じて、感動したんですよね」と言い、そこに自分も入りたいと思ったそうです。

「そうしたらおばさんから『やりたいの?』と聞かれたので『うん」と答えたら、『OK, come!』ってそこに連れて行ってくれて、牧師さんに『この子がクワイアに入りたいの』って説明してくれて、牧師さんが普通に『Welcome!』って」と当時の様子を語ります。

その後、やってきた女性から唐突に「OK, sing!」と言われ、パニックになったAIさんが披露したのは童謡の「きらきら星Twinkle Twinkle Little Star)」。

AIさんが「Twinkle, Twinkle, Little Star♪」と歌うと、「あなたはアルトだね」と言われ、そこから3年間、そのゴスペルクワイアで活動したそうです。

一連のエピソードを聞いた木村は、「牧師さんの一言、相当デカいっすね」と感心した様子でAIさんの話に聞き入っていました。

番組では他にも、AIさんが幼少期に聴いて印象に残っている楽曲などについて伺いました。

次回2月11日(日)の放送も、引き続きAIさんをお迎えしてお届けします。


----------------------------------------------------
2月4日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2月12日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

AI、あなたは1人じゃないから…「歌詞を初めて感じて、感動したんです」ゴスペルとの出会いを振り返る