アーセナルのミケル・アルテタ監督が、下部組織のU-19イングランド代表FWアマリオ・コジアー=デュベリー(18)をファーストチームのメンバーに加えたようだ。イギリス『サン』が報じた。

4日のプレミアリーグ第23節リバプール戦で3-1の勝利を収め、首位との勝ち点差を「2」に縮めたアーセナル。11日の第24節ではリーグ戦4連勝を目指し、ウェストハムとのアウェイゲームに挑む。

アルテタ監督はこの一戦に向け、アカデミー出身の逸材コジアー=デュベリーをトップチームに招集したとのこと。これまでも何度かベンチ入りしたことはあるが、ウェストハム戦ではファーストチームデビューを果たすことが期待されている。

また、アーセナルとコジアー=デュベリーの契約が今シーズン限りという事情も。今回のメンバー入りは契約更新に向けた説得手段の1つとも考えられているようだ。

コジアー=デュベリーは14歳からアーセナルアカデミーに在籍する左利きアタッカーで、U-18チーム監督のジャックウィルシャー氏が「ブカヨ・サカを想起させる」と期待を寄せるほどの才能の持ち主。今シーズンはここまでU-21チームやU-19チームで公式戦14試合に出場し、7ゴール3アシストを記録している。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら