いろんな食べ物がある中で、「この組み合わせは最高だ!」「相乗効果が出てより美味しさが増す」など、自分の中の“最強の組み合わせ”ってありますよね。ネット上のリアルな声から、最強の組み合わせグルメを集めてみました。

フライドポテトとコーラ

 フライドポテトとコーラといえば、誰もが認める“王道”ではないでしょうか。ハンバーガーチェーンではセット販売もされていますよね。そもそも、セット販売はより需要の高い組み合わせなので、これは真実味がありそうです。

■焼肉とウーロン茶

 お酒が飲めない人は、「焼肉のお供はウーロン茶」という人が多いようです。その理由として、「焼肉の脂っこさを、スッキリ感のあるウーロン茶が洗い流してくれるから」という説があります。水では味気なく、ジュースでは焼肉の味を邪魔してしまうことから、ウーロン茶は口や胃の中をさっぱりさせてくれる好適なドリンクといえるのかもしれませんね。

■おにぎりと卵焼き

 おにぎりと卵焼きは「相性のいい組み合わせ」との声があります。お弁当の定番ですよね。そもそも、白ごはんと卵焼きの組み合わせは朝食の鉄板メニュー。また、白ごはんは炭水化物で卵はたんぱく質という、栄養バランスがよい点も好まれている理由かもしれません。

■バナナとチョコレート

 バナナチョコクレープを筆頭に、バナナにチョコレートをコーティングしたスイーツなど、バナナとチョコレートの組み合わせってよくありますよね。この事実こそ、最強グルメの証なのかもしれませんね。

■栄養的にメリットのある食べ合わせもある?

 ところで、栄養的な観点から考えた場合には、もっといろんなバリエーションがあるようです。

 管理栄養士である小池澄子さん監修の「カラダに効く 食材&食べ合わせ」(メイツ出版刊)によれば、ブロッコリーとじゃがいもを組み合わせるとビタミンCがさらに増えるため、美肌効果が高まるとのこと。また、ブロッコリーにアボカドを合わせると良質な油分やビタミンEがプラスされ、アンチエイジングにつながるそうですよ。

アサジョ