米サウス・カロライナ州で先日、リサイクル回収箱にリサイクル品を入れていた女性が、ダイヤモンドの指輪を回収箱の中に落としてしまった。女性は市の公共事業部に、ダメ元で「指輪が見つかったら連絡してほしい」と伝えた。リサイクル品は山のようにあり、見つけ出すのは非常に困難だったが、職員らは回収箱をひっくり返して捜すことを決意した。指輪1つのために何時間もかけたという捜索の詳細を、米ニュースメディア『Fox News』などが伝えた。

米サウス・カロライナ州グリーンビル市に住むメラニエ・ハーパーさん(Melanie Harpe)は先月28日、ラザフォードロードのリサイクルセンターに向かい、大きなリサイクル回収箱にリサイクル品を入れていた。

当時、回収箱は満杯で、メラニエさんは紙などが溢れて落ちてしまわないよう奥まで押し込んでいた。ところが、押し込んでいた手の指からするりと指輪が外れてしまった。

その指輪は結婚25周年の記念に購入したもので、ダイヤモンドを散りばめたデザインだった。小さな指輪はリサイクル品の隙間を縫うようにして、回収箱の奥深くまで落ちていった。

自分で見つけ出すことは不可能だったが、メラニエさんは諦め切れず、グリーンビル市の公共事業部に「指輪が見つかる可能性が限りなく低いことは理解していますが、もしリサイクルの処理中に指輪が見つかったら、ご連絡いただけると嬉しいです」と奇跡が起きることを祈ってメールを送った。

メラニエさんのメールを受け取った事業監督者のジェフェリー・ハモンドさん(Jeffrey Hammond)は翌日、いつも通りのリサイクル処理を行う前に回収箱の中身を地面に広げ、指輪を捜すようにチームのメンバーに伝えたのだ。

ジェフェリーさんはチームのトラヴィス・ゴールデンさん(Travis Golden)、ジェームズ・バーンサイドさん(James Burnside)、フランク・デグノーさん(Frank Daigneault)、マニー・クルーズさん(Manny Cruz)とともに、山のようなリサイクル品をかき分け、指輪を捜し始めた。

5人は全員結婚しており、自分たちの妻とメラニエさんを重ね合わせ、指輪を見つけてあげたいと思ったそうだ。山のようなリサイクル品の中から小さな指輪を発見するのは不可能に近いと思われたが、数時間が経過した時、トラヴィスさんが指輪を見つけた。

「金を掘り当てたんです。ホワイトゴールドですよ」と、発見時の興奮をグリーンビル市がFacebookでシェアすると、「なんて素敵な人たちなんだ」「ぜひこの人たちの給料を上げてほしい」「こんな話を聞くと心が温まるね」「最高の地域コミュニティだ」といった絶賛の声が寄せられた。

指輪を発見したという連絡を受け、すぐに駆けつけたメラニエさんは、一度は諦めかけた指輪を再び着けることができた。発見者であるトラヴィスさんや捜索に協力してくれた職員らと再会したメラニエさんは、「指輪を捜すためにしてくれた努力に、非常に感謝しています」と伝え、記念写真を撮った。

グリーンビル市は、「顧客サービスに熱心な市職員にとって、これほどの努力ができるのは珍しいことではないと自負しています!」とコメントしている。

なお、テックインサイト編集部ではグリーンビル市に、メラニエさんの指輪は何時間かけて発見したのか、また住民の紛失物を見つけ出したことは過去にもあったのかなどをうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに2022年11月には米テキサス州で、ある男性が竜巻により自宅が全壊して結婚指輪を失くしてしまった。しかし、瓦礫の山から見つかり、その場でプロポーズをしていた

画像は『City of Greenville, South Carolina Government Facebook「Finding a needle in a haystack = hard.」』『WHDH 7News 「Workers at Windham, NH transfer station find wedding ring accidentally thrown in trash」』『WFAA.com 「‘One in a million’: Alvarado landfill crew finds woman’s engagement ring that was mistakenly tossed」(Jennifer Prohov/WFAA)』『Rachel Louise Avellanet Facebook「This guy right here (Kev) is an absolute hero.」』『Norfolk Island’s Reef 「WHEN PLASTIC (AND GOLD WEDDING) RINGS ESCAPE INTO THE WILD」(Credit: www.norfolkislandtime.com.au)』『NBC 5 Dallas-Fort Worth 「‘Miracle In The Mud’: Engagement Ring Found in Lamar County Tornado Debris」(Shelby Shelton)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト