人気アニメーション映画のシリーズ最新作「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」の完成披露試写会が2月11日、東京・内幸町のイイノホールで行われた。ドラえもんをはじめのび太しずかジャイアンスネ夫が登場。ゲスト声優の石丸幹二、芳根京子、かが屋(加賀翔、賀屋壮也)、今井一暁監督も登壇し、舞台挨拶に華を添えた。

【フォトギャラリー】芳根京子らが参加したイベントの模様

藤子・F・不二雄氏の生誕90周年を記念した、シリーズ第43作。音楽がエネルギーになる惑星に招待されたのび太たちが、音楽を消し去ろうとする謎の生命体に立ち向かう冒険が描かれる。

石丸は、「音楽に包まれていて、皆の演奏が見どころ。のび太くんの縦笛(リコーダー)の演奏が大好き」と絶賛。「頑張ったんだよ」と胸を張るのび太に、「僕もリコーダーが大好きなので、のび太くんと一緒に演奏したい」と呼びかけた。

芳根も、「皆の演奏が上手で感動した。音楽は楽しいんだと改めて思いました」と満面の笑み。ジャイアンスネ夫の求めに応じ「最高だったよ」と褒めちぎったが、「幼い頃にピアノを習っていたので、しずかちゃんと連弾がしたい」とラブコールを送り、"2人"をがっかりさせた。

加賀は「本当に大傑作。リコーダーを吹くことはもうないので、ランドセルリコーダーをさしているだけで泣けてくる」、賀屋も「見終わって、音楽をやりたいと思ってもらえる作品。スネ夫の私服もめっちゃおしゃれ」と感想。加賀がスネ夫オーケストラを鑑賞、賀屋はジャイアンとリサイタルを開くことを約束するなど、すっかり意気投合していた。

監督はシリーズ3作目となる今井監督は、「43作目で初めて音楽をテーマにして、何から何までやったことのない試行錯誤で進んだ3年間でした」と苦労を吐露。それでも、「奏でる音楽だけでなく、水や風の音にもこだわりました。ドラえもんたちの冒険を楽しんで、1人でも多く音楽に興味を持ってくれたら、こんなにうれしいことはない」と話した。

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」は、3月1日から全国で公開される。

舞台挨拶を盛り上げた芳根京子