女優の芳根京子が11日、都内で行われた『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』完成披露試写会に石丸幹二、かが屋、今井一暁監督と共に出席。しずかちゃんと一緒にピアノの連弾がしたい、という願いを明かした。

【写真】芳根京子、ドラえもんと笑顔の2ショット

 本作は『映画ドラえもん』シリーズの43作目。“音楽”という身近なものをテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんのび太たちが素敵な仲間と出会い、壮大な物語を繰り広げる。

 世界的な人気を誇る歌姫・ミーナを演じた芳根は、完成した作品を見た感想を「みんなの音楽の演奏に本当に感動して。音楽ってとっても楽しい! って改めて思いました」とニッコリ。続けて「おうちで見たので、この大きな画面で音の環境が整った映画館で見るのが絶対におもしろいと思ったので、みなさんにぜひ楽しんでほしいです」とアピールした。

 スネ夫が「芳根さんは僕の活躍をどう思ったのかなぁ?」と尋ねると、芳根は「最高だったよ!」と絶賛。ジャイアンも「俺様は!?」と負けじと質問し、芳根は元気よく「最高だったよ~!」と太鼓判を押した。

 のび太から、ドラえもんひみつ道具・書いたことがなんでも叶う「あらかじめ日記」を使うとしたらどのような内容を書くか? と質問された芳根は、少し悩みながら「海外旅行に持って行きたい。知らない国だとドキドキしちゃってハードルが高いなと思ってる」と回答。「『海外旅行に行きたい』って書いたら絶対に楽しく帰って来れるなと思って」と笑顔で語った。

 スネ夫からは作品にちなみ「ドラえもんのび太しずかちゃんジャイアン、僕。5人のうち誰か一人と一緒に音楽を楽しむとしたら誰とどんなことがしたい?」という質問が飛んだ。芳根は「私は幼い頃からピアノを習っていたので、しずかちゃんと一緒に連弾がしたいなぁ」と笑顔。しずかちゃんは「うれしい~! お願いします」と声を弾ませた。

 賀屋壮也は「ジャイアンと二人で歌いたい!」と告白。するとジャイアンは「デュオだ! 俺様と一緒にリサイタルでもするか!?」とノリノリだった。

 『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』は3月1日より全国公開。

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』完成披露試写会に出席した芳根京子  クランクイン!