なだぎ武

お笑いタレントなだぎ武が11日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ピン芸人日本一決定戦『R−1グランプリ2024』の準決勝の審査を終えてコメントした。

 

■33人から9人へ

昨年12月から予選が開始している同大会。きょう11日には、決勝進出者を決める準決勝が東京・有楽町朝日ホールで開催された。

準決勝に出場するのはおいでやす小田、バイク川崎バイクウエストランド・井口浩之ら33人。上位9人が来月9日に行われる決勝戦に進出する。

2007年、08年に同大会を連覇したなだぎ(当時は『R−1ぐらんぷり』表記)は、芸人審査員として準決勝のネタをジャッジしていた。

 

関連記事:ZAZY、今年の『R−1』に物申す 「僕が言うのは100違うけど」「頼まないで」

■なだぎ「素晴らしい準決勝でした」

なだぎはきょう10日の17時すぎにXで「R−1グランプリ準決勝審査終わりました」と報告。「私の中でこの9組やないかな…ってのはいます」と伝えつつ、「どうなるんでしょうか…」と心境をつづる。

33人のネタが見せられたが「素晴らしい準決勝でした」と、その内容に好評なよう。「当時の緊張感を思い出しました」と出場者だった頃を思い返して、「皆様お疲れ様でした」と結んだ。

 

関連記事:おいでやす小田、お見送り芸人しんいちの『R−1』審査員起用に不服 「僕は言わせてもらう」

■ファン「本戦も審査してほしい」

賞レースの審査員という大仕事を終えたなだぎ。

来月9日の決勝戦を担当する審査員はまだ発表されておらず、「なだぎさんに本戦も審査してほしい」と望むファンも見られる。

関連記事:ワタナベお笑いNo1決定戦、四千頭身らが決勝進出 前回王者・ゼンモンキーの連覇なるか

■『R−1』王者・なだぎが準決勝を見た感想

なだぎ武、審査員務めた『R−1グランプリ』準決勝に好評 「素晴らしい」