プレミアリーグ第24節が11日に行われ、アストン・ヴィラマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。

 前節終了時点で4位のアストン・ヴィラと6位のマンチェスター・ユナイテッドが激突。ウナイ・エメリ監督の下で上位を争うチームへ変貌を遂げたアストン・ヴィラは、ここまで14勝4分5敗を記録。7日に行われたFAカップ4回戦・再試合のチェルシー戦は1-3と敗北を喫したが、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を確保すべく、ここからプレミアリーグでは連勝街道に乗っていきたい。

 対するマンチェスター・ユナイテッドは序盤からなかなかうまくいかないシーズンを過ごしていたが、直近5試合の公式戦は4勝1分と無敗で駆け抜けており、現在は3連勝中。今季初の4連勝を目指し、『ヴィラ・パーク』に乗り込んだ。

 アストン・ヴィラはジエゴ・カルロスドウグラス・ルイス、オリー・ワトキンスらが先発に並び、ニコロ・ザニオーロはベンチから出番を待つ。一方、マンチェスター・ユナイテッドはカゼミーロ、ブルーノ・フェルナンデス、ラスムス・ホイルンドらがスターティングメンバーに入った。負傷したリサンドロ・マルティネスに代わってラファエルヴァランが起用され、ハリー・マグワイアは左のセンターバックに回っている。

 試合は立ち上がりからホームチームがボールを握ったものの、マンチェスター・ユナイテッドは奪ってから両サイドのスピードを活かした鋭い攻撃でゴールへ迫るシーンを作る。17分にはセットプレーが続く中、右コーナーキックでB・フェルナンデスがアウトスイングのボールを入れると、中央で競り勝ったマグワイアが頭で繋ぎ、最後はゴール前で待っていたホイルンドが押し込んだ。マンチェスター・ユナイテッドが敵地で先制に成功。ホイルンドはこれでプレミアリーグ4試合連続、FAカップも含めた公式戦通算では5試合連続ゴールを挙げた。

 先制を許したアストン・ヴィラはここから反撃を開始。21分にボックス手前で前を向いたジェイコブ・ラムジーが右足でミドルシュートを放つと、22分にはボックス右でパスを受けたレオン・ベイリーがカットインから左足で狙うが、どちらも枠を捉えきれない。24分にはハイプレスでのボール回収から、ボックス手前で前を向いたジョン・マッギンが左足を振り抜くも、枠を捉えた強烈な一撃はGKアンドレ・オナナに阻まれる。直後の25分にはマッギンからのスルーパスでペナルティエリアへ侵入したワトキンスが右足で狙ったが、シュートはGKオナナに防がれた。

 マンチェスター・ユナイテッドはラッシュフォードがカウンターでフィニッシュまで持ち込むシーンを作ったものの、前半は総じてホームチームが攻撃に出る時間が続く。それでも同点ゴールを挙げるには至らず、マンチェスター・ユナイテッドの1点リードで後半へ折り返した。

 後半に入ると、マンチェスター・ユナイテッドは左サイドバックに入っていたルーク・ショーがピッチに姿を見せず、センターバックが本職のヴィクトル・リンデロフを同ポジションで起用。48分にはそのリンデロフの縦パスがマティ・キャッシュに奪われると、アストン・ヴィラに決定機を作られる。キャッシュの放ったグラウンダーのクロスボールから、飛び込んだワトキンスがダイレクトで合わせたが、ここはGKオナナが立ちはだかった。

 猛攻を続けながらもなかなかこじ開けることができないアストン・ヴィラは、67分に右コーナーキックが続く中、2本目でベイリーがファーサイドめがけたボールを蹴り込む。アレックス・モレノが折り返し、最後はクレマン・ラングレがダイレクトで合わせたが、ここはGKオナナが好セーブ。だが、ヴァランのクリアボールが小さくなると、拾ったベイリーが左足一閃。このシュートがB・フェルナンデスに当たってディフレクションすると、ゴール前で待っていたD・ルイスがダイレクトで方向を変え、遂にゴールネットを揺らした。アストン・ヴィラが試合を振り出しに戻した。

 その後もアストン・ヴィラは逆転を目指して猛攻を続けたが、逆転弾をあげることはできず。一方のマンチェスター・ユナイテッドアレハンドロガルナチョのスピードを活かしていくつかチャンスを作ったが、なかなか決定機を作り出せない。

 試合はこのまま終盤に突入したが、マンチェスター・ユナイテッドは途中出場の“スーパーサブが大仕事をやってのけた。86分、敵陣右サイドで粘ったコビー・メイヌーがマイナスへ落とすと、サポートしたディオゴ・ダロトがダイレクトでクロスボールを送る。最後は中央へ飛び込んだスコット・マクトミネイが強烈なヘディングシュートを叩き込んだ。マクトミネイの今季公式戦通算8点目で、後半は劣勢を強いられていたマンチェスター・ユナイテッドが勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。マンチェスター・ユナイテッドが今季の公式戦で初の4連勝を飾り、敵地で勝負強さを見せつけた。一方、猛攻を見せたアストン・ヴィラはゴール期待値「2.45」を記録しながらも、実際には1得点のみに留まり、公式戦2連敗を喫した。

 次節、アストン・ヴィラは17日に敵地でフルアムと、マンチェスター・ユナイテッドは18日に同じく敵地で橋岡大樹が所属するルートン・タウンと、それぞれ対戦する。

【スコア】
アストン・ヴィラ 1-2 マンチェスター・ユナイテッド

【得点者】
0-1 17分 ラスムス・ホイルンド(マンチェスター・ユナイテッド
1-1 67分 ドウグラス・ルイス(アストン・ヴィラ
1-2 86分 スコット・マクトミネイ(マンチェスター・ユナイテッド

マクトミネイが終盤に大仕事 [写真]=Getty Images