今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『きりたんと作るチョコエッグ・ガトーショコラ』というattoさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

桃太郎とか伝説を捕まえたり、ブルーベリー学園にまだ籠ってたり、ダラダラ動画作ったりしてたらバレンタイン近くになってました・・・ 今回は、チョコエッグを使ってガトーショコラを錬成しました。美味しい出来になったのでチョコエッグを買ったらお菓子などにするのも有りだと思います。


 すみっコぐらしチョコエッグを購入した投稿者のattoさん。

 すみっコぐらしについて熱く解説しながら次々とチョコを割って中身を取り出します。

 はじめてのしろくまが出て歓喜のattoさんです。

 チョコエッグのチョコ3個分はお菓子作りに利用します。作るのはガトーショコラです。

 まずはバターとチョコエッグを溶けやすいようにカットしてボウルへ。薄力粉とココアは別に合わせておきます。

 分量外として、型からケーキを取り外しやすいようバターを塗りました。型は冷蔵庫に入れておきます。

 バターとチョコはお湯が入らないよう注意しながら湯煎で溶かします。

 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵白は角が立つまで泡立てました。しっかり泡立てるためには、卵白に卵黄が入らないようにすること、卵白は泡立ててから砂糖を入れるのがポイントです。

 卵黄を湯煎したチョコに加えてよく混ぜたら、1/3の量のメレンゲを加えてゴムベラでしっかり混ぜます。

 メレンゲ1/3量→粉半分→メレンゲ1/3量→粉半分→メレンゲ1/3量の順で混ぜました。最初のメレンゲと粉類はしっかり混ぜますが、残りはさっくりと混ぜるとのこと。生地が出来たらケーキ型に流し込み上面を平らにします。

 160度に予熱しておいたオーブンで35分焼きました。中まで火が通っているか竹串を刺して確認。生地が付いてこなければOKです。しっかり冷まします。

 粉砂糖を振りかけて、ガトーショコラの完成!

 後味のチョコはくどくなく、丁度いい甘さ。しっとりと美味しいケーキになりました。

 バレンタインデーの近いこの時期にピッタリの今回のレシピ。チョコエッグをそのまま食べると甘く感じて沢山食べられないという方などにおすすめです。動画を参考にお試しください。工程ごとにポイントの解説があり、わかりやすいレシピとなっています。

視聴者のコメント

・うまそう
・今スプラのチョコエッグで困ってたので助かる
・こういうのは一つでも買うと仲間を呼ぶからな
・かわいい
・おいしそうだ
・おつでした~

▼動画はこちらから視聴できます▼

きりたんと作るチョコエッグガトーショコラ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43359645

―あわせて読みたい―

「チョコミントアイス」をバニラアイスで作るレシピを紹介! ミントの代わりに“ハッカ油”で爽快感を再現

「生チョコケーキ」の簡単レシピを紹介! 濃厚さが伝わる艶やかな断面に「おいしそう」の声