アニメ「鬼滅の刃」の世界を全身で体感できるVRジェットコースター鬼滅の刃 XRライド 〜夢を駆ける無限列車〜」が、6月9日(日)まで運行中のユニバーサル・スタジオ・ジャパン

【写真】店内奥ではあの柱2人と記念撮影も楽しめる!

2021年に登場し、大人気だったVRジェットコースターの復活とあって早くも話題を呼んでいるが、再登場したグッズやフードもファンからの熱視線を浴びている。パークの一部エリアには関連ショップと2つのコラボレストランが立ち並び、アトラクションと併せて「鬼滅の刃」の世界観をたっぷり楽しめるのも魅力的。本記事では鬼滅ガチ勢の編集担当とライターが、パーク限定のフードを紹介する。

■超精巧な“柱”にも会える「藤の花の食事処」

まずはニューヨーク・エリアにあるコラボレストラン「藤の花の食事処」を紹介。ここでは柱をイメージしたオリジナルメニューが味わえる。

藤の花の家紋をかかげる食事処は「鬼殺隊が集う食事処」というコンセプトのもとメニューだけでなく内装にもこだわって、忠実に「鬼滅の刃」の世界観を再現。特に階段踊り場にある藤の花が美しく、入ってすぐに魅了された。

また食事処の接客もポイントのひとつ。カメラを大正時代風に「写真機」と呼んだり、訪れたゲストを「鬼狩り様」と呼び鬼殺隊の一員として迎えてくれたりと、作品世界に没入させてくれる。「鬼狩り様、任務お疲れ様でした!」と言われると、なんだか誇らしい気分に。

店内奥には人類再生技術で生み出され、肌も瞳もまるで生きているかのようにリアルに再現された“クロノイド”の「冨岡義勇」と「胡蝶しのぶ」が再登場。2人と一緒に撮影ができる有料サービスも実施されている。

クロノイドは手のしわや血管なども精巧に再現されているので、写真撮影の際には細部まで注目してほしい。特に薬を調合するしのぶさんの美しいまつ毛は、一見の価値あり。

■柱への敬意を込めたオリジナルメニューに感動

藤の花の食事処では、8人の柱をイメージしたオリジナルメニュー&ドリンクが勢ぞろい。どのメニューにもそれぞれの個性が散りばめられていて、たとえば水柱の冨岡義勇をモチーフにした「蒼の御膳」は、冨岡の好物である鮭大根を使用した小鉢に加え、呼吸の太刀筋や水しぶきなどを青いソースやライスペーパーで再現。ファンにはたまらない内容になっている。

音柱の宇髄天元をイメージした御膳「モダン寿司御膳 ~菜食仕上げの手巻き寿司~」は今年リニューアルし、植物由来の原材料を使用したプラントベースメニューとなっている。大豆ミートのハンバーグや無花果の天ぷら、蓮根チップ、色鮮やかな手織り寿司など内容はヘルシーだが、天元らしくド派手なビジュアルは藤の花の食事処でも随一。梅肉ソースで目の周りの特徴的な模様も再現されていて、天元ファンの編集部員は大興奮で写真を何枚も撮って思い出に残していた。

カラフルあられを衣に付けたとんかつやハート型の野菜で、恋柱の甘露寺蜜璃をイメージした「ハイカラ・カツ膳」など、ビジュアルの美しさも秀逸。店内に流れる炭治郎と善逸、伊之助のかけあいに耳を傾けながら、鬼殺隊気分をゆっくりと満喫しよう。

■柱への敬意が込められたドリンク&デザートもおすすめ

3種のドリンクも個性的かつユニーク。岩柱の悲鳴嶼行冥をイメージした「緑茶ソーダ 柚子風味」は、ストローについた「南無阿弥陀仏」がインパクト抜群。味は柚子の風味がさわやかで、甘いものが苦手な人にもおすすめ。

「一葉クリームソーダ」は霞柱を務める時透無一郎をイメージ。どこまでも透き通る青空色のソーダはらりと舞い落ちる銀杏の葉が、どこか物悲しい彼の雰囲気にぴったりだ。アイスをソーダにかき混ぜると、無一郎の瞳を彷彿とさせる色合いに。

「黒すぐりヨーグルト」は蛇柱の伊黒小芭内の羽織模様をトッピングで再現。さっぱりと仕上げられているため、食後にもピッタリだ。

ドリンクを注文すると1杯につき、ここでしかもらえないオリジナルコースターが1枚ついてくるのもうれしい。なお9種のなかからランダムでプレゼントされるため、推しのコースターが手に入るかは運次第。

2種のデザートも見逃せない。蝶のトッピングや紫色のゼリー胡蝶しのぶを表現した「ハイカラ・ア・ラ・モード」は、ハイカラモダン大正時代ならではのプリン・ア・ラ・モード。器や見た目も美しく、しのぶ推しのライターは食べるのがもったいなくて、なかなか手をつけられなかった。

バンカラおはぎ」は風柱の不死川実弥をイメージ。全身の傷を表現した荒々しいアートに、実弥の好物であるおはぎが3種添えられた和のデザート。栗と白玉、抹茶アイスがトッピングされているので、さまざまなおいしさが楽しめる。

ちなみに会計が終わると店員が、「ご武運を……」とお清めの切り火までしてくれた。入店から退店まで鬼殺隊の一員になれる藤の花の食事処。料理はどれも絶品なので、ファンならずともぜひ体験してみて。

煉獄さんをモチーフにした熱いメニューを堪能

もう一つのコラボレストランが、「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」の正面にある「スタジオ・スターズ・レストラン」だ。ここでは煉獄さんの魂震える熱き生き様や、十二鬼月・上弦の参「猗窩座」との激闘などをモチーフにしたメニューが登場。

煉獄さんが「うまい!うまい!」と食べていたあの“牛鍋弁当”と、大正時代に流行したカレーをドリア風にアレンジして組み合わせた「うまい! うまい! 牛鍋&焼きカレーセット」は、ファンにたまらないメニューのひとつ。煉獄さん好物のさつまいも味噌汁にちなんだ「サツマイモと白味噌のポタージュ」がセットになっているのもユニークだ。

煉獄杏寿郎のハンバーグプレートセット」は、パイとグリッシーニで表現した日輪刀など煉獄さんダイナミックに表現。子どもから大人まで満足できる、ボリューム満点のハンバーグプレートとなっている。

11歳までのお子さまセット「煉獄の兄貴ィ! キッズセット」は、“頼れる兄貴”な煉獄さんをイメージ。牛すきをメインに、サツマイモを使ったサラダシンボルの羽織模様がはためく焼きおにぎり、炎の色が印象的なゼリーなど盛りだくさん!

デザートは2種あり、「炎柱のオレンジレアチーズケーキ」は、炎柄をまとったオレンジレアチーズケーキの上に日輪刀をトッピング。“炎の呼吸”を模したフランボワーズソースも添えられて、熱い闘いを表現。

煙を上げ、疾走する無限列車を再現した「闇を往く無限列車 ~カシスムースチョコレートケーキ~」もおすすめ。列車ごと鬼にとり憑かれた妖しい空気を表現した中のカシスムースが、味のアクセントとなっている。

「スタジオ・スターズ・レストラン」の外壁には一面に煉獄さんが描かれているほか、心震える名言も。ぜひ記念撮影して、心を燃やそう。

大興奮のアトラクションを楽しんだあとはレストランで「鬼滅の刃」の世界観にどっぷり浸り、炭治郎や柱たちに思いを馳せよう!

取材・文=日高ケータ

撮影=大林博之

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

(C)吾峠呼世晴/集英社アニプレックスufotable

モダン寿司御膳 ~菜食仕上げの手巻き寿司~3700円