北川景子が主演する堤幸彦監督作「ファーストラヴ」が、本日2月12日午後6時30分からBSテレ東の「シネマクラッシュ」で本編ノーカット放送されます。映画.comでは、あらすじ、キャスト情報、見どころをまとめてご紹介します。

【動画】「ファーストラヴ」予告映像

【あらすじ】
川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親(板尾創路)。「動機はそちらで見つけてください」。容疑者・聖山環菜(芳根京子)の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。事件を取材する公認心理師・真壁由紀(北川景子)は、夫・我聞(窪塚洋介)の弟で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる。

二転三転する供述に翻弄(ほんろう)され、真実がゆがめられる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。 そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになる。

【キャスト】
真壁由紀:北川景子
庵野迦葉:中村倫也
聖山環菜:芳根京子
聖山那雄人:板尾創路
小泉裕二:石田法嗣
賀川洋一:清原翔
早苗:高岡早紀
聖山昭菜:木村佳乃
真壁我聞:窪塚洋介

【見どころ】

北川景子VS芳根京子
今作に主演する北川は、原作のキャラクター設定に合わせるため、髪の毛を30センチ以上もカット。デビュー後、初のショートヘアにして撮影に臨みますが、北川自らの発案だったことからも、作品への思い入れが並々ならぬものであったことがうかがえます。

公認心理師(心の問題を抱えている人に対して、心理状態の観察・分析・相談・助言・援助を行う)として事件に関わる役どころで、容疑者である環菜と向き合うことになります。常に冷静沈着かつ理性的に振る舞いますが、環菜が"初恋"について口を開いたことを境に、大きな混乱を見せるようになります。

一方の芳根が息吹を注いだ環菜はアナウンサー志望の女子大生で、就職面接の直後に父を殺した容疑で、逮捕されます。その背景には、誰にも言えない"過去"がありました。壮絶な感情の起伏を、鬼気迫るオーラをまといながら熱演しています。法廷での独白シーンは、今作の大きな見どころといえます。

●窪塚洋介と中村倫也が兄弟役

中村が演じたのは、弁護士の庵野迦葉。由紀と共に事件を担当しますが、それだけでなく由紀の"過去"を知る重要な役どころです。今作では、目と声の繊細な芝居で新たな一面を見せてくれています。

対する窪塚は、由紀の夫で迦葉の兄でもある真壁我聞に扮しました。これまで硬軟織り交ぜ様々な役を体現してきましたが、今作では優しい眼差しと落ち着いた態度で、妻や夫を温かく見守る包容力あふれる夫役で、俳優としての"奥行き"を観る者に突き付けてきます。

(C)2021「ファーストラヴ」製作委員会