原作:小龍、八木戸マトさんによる、ニコニコ静画やSNSにて話題沸騰中の漫画「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」のTVアニメ化が決定した。

【大きな画像をもっと見る】

本作は、Xフォロワー累計138万超の著者陣によるニコニコ漫画年間ランキング2020ユーザーマンガ部門22,000作品中第2位にランクインし、X(Twitter)の累計エンゲージメントは3,000万超えのSNSでの話題作。平凡なサラリーマン・安海政(あつみつかさ)と、天才だけどゲームオタクのぐうたらニートくノ一・出浦白津莉(いでうらしづり)との同棲生活を描くラブコメ作品だ。

今回のTVアニメ化発表にあわせて、ティザービジュアル&PVが公開された。「天才くノ一」という肩書きからは想像できない、忍スーツの上にジャージを着用し、散らかしたお菓子やジュースを気にせずゲームをするしづりは、なんとも愛しく満足そうな表情だ。

また、メインスタッフ・キャストも発表された。監督は斎藤久さん、シリーズ構成をあおしまたかしさん、キャラクターデザインを鈴木政彦さんが務め、アニメーション制作はQuadが担当することとなった。

キャストは、出浦白津莉役を矢野妃菜喜さん、安海政役を石毛翔弥さん、ナレーションは千葉繁さんが担当することが決定。主演の二人からコメントも到着しているので、あわせてチェックしよう。

主従関係を結んだしづりと政を、それぞれどう演じるのか注目だ。
また、公開されたティザーPVでは、早速キャラクターボイスやナレーションを聞くことができるほか、今後情報が解禁されていくであろうキャラクター達も登場するのでチェックしたい。

さらに、原作の小龍さんと八木戸マトさんからのお祝いコメント&イラストが、斎藤久監督からもアニメ化コメントが到着しているので、こちらも要チェックだ。

今後の情報は、アニメティザーサイトhttps://neet-kunoichi.com/)や、公式X(https://twitter.com/neet_kunoichi)、公式Blueskyhttps://bsky.app/profile/neet-kunoichi.bsky.social)で公開される。

 

【PV】

 

 

【コメント】

 

■出浦白津莉役・矢野妃菜喜

 

 

出浦白津莉を務めさせて頂きます矢野妃菜喜です。って真面目な挨拶してる場合じゃないくらい大変なアニメです。私の中の引き出し全部…いやそれ以上使った最高にクレイジーな作品です。しづりもやべーですが周りはもっとやべー奴ばっかりでぶっ飛びすぎて付いていくのに必死ですが、皆さんも政と同じように見守ってくれたら嬉しいです!


■安海政役・石毛翔弥

 

 

安海政を務めさせて頂きます、石毛翔弥です。『ニートくノ一となぜか同棲はじめました』とにかくほんわかするようなやりとりが多いです。ただ個性的でハチャメチャなキャラクターしか登場しません。政は唯一普通の人物です。もう一度言わせて下さい、唯一普通です。周りが個性的すぎるので、流れに身を任せて楽しみながら政らしさを表現できたらと思っています。アニメ本編でこの意味を確かめていただきたい……!そしてそんなキャラクター達がどんなやりとりを繰り広げていくのかぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!


■原作:小龍 お祝いコメント&イラスト

 

 

なんと「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」がTVアニメ化されることになりました!まさか個人で連載している作品がアニメ化されるなんて、夢にも思いませんでした。これもすべて応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!実は今回、原作としてアニメ制作に一部関わらせていただいています。 様々な制作工程を間近で拝見しているのですが優秀なアニメスタッフの皆様のおかげで、本当に良いアニメに仕上がっております!ファンの皆様にも絶対に楽しんでいただけると思っていますのでぜひ放送をお楽しみに~!


■原作:八木戸マト お祝いコメント&イラスト

 

 

「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」TVアニメ化ありがとうございます!微力ながらネーム監修という形で作品に関わらせて頂いております!最初は小龍先生と割と身内ノリで楽しく描いていただけの作品が、いつの間にかアニメ化という舞台まで届いたのは紛れもなく小龍先生の努力であり、アニメ関係者方々のご尽力、読者の皆様のお陰だと思います。アニメはずっとわちゃわちゃしてて、見ていて飽きない仕上がりになっていると思うのでぜひぜひ放送を心待ちにして頂けるととても嬉しいです!

■監督:斎藤久
監督を務めさせていただきます、斎藤久です。監督のお話をいただいて原作を一読したとき、主人公である政の器の大きさに感銘を受けたことを今でも覚えています。普段のコメディ的な日常でも、その日常を揺るがす大きな壁に直面したとしても、ブレない態度で目の前の物事に向き合う政を尊敬していますし、そんな彼を自分の手で描いてみたいと強く思いました。ヒロイン・白津莉との同棲生活を通して移り変わっていく2人の関係性、周囲のキャラクターとの関わりや各々が抱えているドラマなど、他にも表現したいことがありすぎて尺に困ってしまうほど、沢山の魅力が詰まった作品です。政役の石毛さん、白津莉役の矢野さんを筆頭に声優の皆様にも恵まれ、各スタッフのパワーをひしひしと感じながら制作に取り組んでいます。改めて、今回こうして作品に関わり、送り出すことができてとても光栄です。政や白津莉を中心に織りなすアップテンポな日常劇(?)を、ぜひご期待ください。

(※敬称略、原文ママ)


【作品情報】
■「ニートくノ一となぜか同棲はじめました

イントロダクション

平凡なサラリーマン・安海政(あつみつかさ)を妖魔から守護するべく、居候を条件に主従契約を結んだ天才くノ一・出浦白津莉(いでうらしづり)。颯爽と妖魔を倒す姿とは裏腹に、しづりはゲーム三昧のオタクニートであった。
政に甘やかされ、ぐうたら同棲生活を送るしづりのもとにクセつよくノ一たちも集結し…。
オタクでニートな天才くノ一との同棲ラブコメ

<スタッフ>
原作:小龍・八木戸マト
監督:斎藤久
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:鈴木政彦
プロップデザイン:岩田竜治
色彩設計:日比智恵子
美術設定:益田健太
美術監督:西山勇
撮影監督:金武慎也・今泉秀樹
編集:増永純一
音響監督:吉田公平
音楽:CMJK
アニメーション制作:Quad

<キャスト>
出浦白津莉:矢野妃菜喜
安海政:石毛翔弥
ナレーション:千葉繁

アニメ公式HP
https://neet-kunoichi.com/

公式X (Twitter)
@neet_kunoichi 推奨ハッシュタグ #ニートくノ一
https://twitter.com/neet_kunoichi

公式Bluesky
@neet-kunoichi.bsky.social
https://bsky.app/profile/neet-kunoichi.bsky.social


COMICS】
・電子書籍版「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」(ナンバーナイン配信)1巻~10巻
・紙書籍版「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」(KADOKAWA出版)1巻~3巻
大好評発売中!!
ニコニコ静画にて全話無料公開中! https://seiga.nicovideo.jp/comic/46401

 

 

(C)小龍・八木戸マト/ニートくノ一パートナーズ


>> オタクでニートな天才くノ一との同棲ラブコメ「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」TVアニメ化決定! メインキャストに矢野妃菜喜、石毛翔弥、千葉繁 の元記事はこちら
オタクでニートな天才くノ一との同棲ラブコメ「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」TVアニメ化決定! メインキャストに矢野妃菜喜、石毛翔弥、千葉繁