さびで赤茶色になってしまった小型のピザ窯を修復する動画が、ピカピカに見違えていて、もはや感動的でさえあります。該当動画はYouTubeで100万回以上の再生回数を記録し、約3万3000件の“いいね”が寄せられました。

【画像】修復後のピザ窯

●さびがかなりひどい状態から修復

 投稿したのは、昔のナイフやライターなどを修復する動画を多数公開しているYouTubeチャンネル「TysyTube Restoration」。ピザ窯は機能はしそうなものの、さびがかなりひどい状態です。快適に調理ができるようにさびを落としていきます。

 まずは解体して細かい部品に分けていきます。ブラシで大きな汚れを落としてから、レモンコーラとレモン汁浸けにして汚れを浮かび上がらせます。しばらく浸けてから金属ヘラでこすると、大きな錆がぽろぽろと落ちていきました。ブラシなどで汚れを落とし終えたら、ひまし油を塗って加熱していきます。

 修復後のパーツは重厚感のあるリッチな輝きを放つようになりました。修復前の色とは全く違うため、同じ製品とは思えないほどです。修復が完了したので、薪をくべて調理すると、おいしそうなピザが焼き上がりました。

 コメント欄には「素晴らしい出来栄え」「修復の仕方がとてもステキだ」と修復技術に感心する声や、「特に最後に料理しているところが好き」とユーモアセンスに共感する声などが声が寄せられています。

 TysyTube Restorationではほかにも、分野を問わずにさまざまなものを修復する動画を公開しています。どんなものでも見事に修復する技術力の高さが魅力的です。

画像はYouTubeチャンネル「TysyTube Restoration」より引用

修復前のピザ窯