ドゥニ・ビルヌーブ監督によるSF超大作続編「デューン 砂の惑星PART2」の吹き替えキャスト11名が発表され、ポール役(演:ティモシ―・シャラメ)の入野自由をはじめ、内田真礼皆川純子大塚明夫大塚芳忠勝部演之立木文彦が続投となり、新たに木村昴池田秀一早見沙織藤井ゆきよが参加することがわかった。あわせて、日本版ポスターがお披露目された。

フランク・ハーバートによるSF小説(早川書房)を映画化した前作「DUNE デューン 砂の惑星」は、2021年に劇場公開されると全世界で4億ドルを超える大ヒットを記録。第94回アカデミー賞では、撮影賞、美術賞、作曲賞、編集賞、視覚効果賞、音響賞の6冠に輝いた。

ウォンカとチョコレート工場のはじまり」で来日し注目を集めたシャラメをはじめ、豪華キャストが集結し、「メッセージ」「ブレードランナー2049」のビルヌーブ監督がメガホンをとり、音楽は巨匠ハンス・ジマーが手掛けた。

物語の舞台は、砂漠に覆われ、巨大砂虫サンドワームが支配する惑星デューン。陰謀により全てを失った王子ポール・アトレイデスの運命の恋と復讐、そして宇宙の命運をかけた最終決戦を壮大な世界観で描く。

前作に引き続き、主人公ポール(シャラメ)の吹き替えを務める入野は、「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」「君の名前で僕を呼んで」などでもシャラメの吹き替えを担当してきた。最新作でさらなる試練と向き合うポールの声を演じる入野は、「またポールと共にこの壮大な旅に出るのだと思うと、とてもワクワクしました」と語り、「息をすることを忘れてしまうほどのシーンの連続です。PART1からよりスケールアップした映像表現に雄大な音楽は圧巻! 個人的な注目ポイントは、自分の吹き替えの仕事史上、一番大変なシーンがあったことです」とコメントを寄せた。

主要キャラクターのキャスト陣も続投され、ポールと恋に落ち、共に戦う砂漠の民・チャニ(ゼンデイヤ)役を、アニメ「約束のネバーランド」のノーマン役で知られる内田が担当。ポールの母で息子を救世主として覚醒させようとするレディジェシカ(レベッカ・ファーガソン)役は、アニメ「テニスの王子様」の主人公・越前リョーマ役などで知られる皆川が務める。

さらに、砂漠の民のリーダー・スティルガー役(ハビエル・バルデム)で大塚(明夫)、ポールの武術指南役を務めるガーニイ・ハレック(ジョシュ・ブローリン)役で大塚(芳忠)が再び参加。ポールの因縁の宿敵ハルコンネン男爵(ステラン・スカルスガルド)役は勝部、男爵の残忍な甥ラッバーンデイブ・バウティスタ)役は立木が演じ、実力派声優が勢ぞろいする。

今作から新たに加わった吹き替えキャストも発表され、「THE FIRST SLAM DUNK」など話題作へ多く出演する木村が、新たな刺客としてポールの命を狙う冷徹で残忍なフェイド=ラウサ(オースティン・バトラー)役で参戦。皇帝シャッダム4世(クリストファー・ウォーケン)役は、「機動戦士ガンダムシャア・アズナブル役や「名探偵コナン赤井秀一役で知られる池田が務める。

皇帝の娘イルーラン(フローレンス・ピュー)役は、「SPY×FAMILYヨル・フォージャー役や「鬼滅の刃胡蝶しのぶ役など人気作への出演が続く早見。謎に包まれた女性集団「ベネ・ゲセリット」の1人として登場するレディ・フェンリング(レア・セドゥ)役は、「ウマ娘 プリティーダービー駿川たづな役などで知られる藤井が担う。

日本版ポスターには、主人公ポールを中心に、100年間続く壮絶な戦いに終止符を打つべく最終決戦に挑むキャラクターたちが集合。それぞれの思惑が交差するかのように並び、過酷な砂の惑星を象徴する巨大な砂虫サンドワームの迫力あふれる姿もとらえられている。

デューン 砂の惑星PART2」は3月15日より全国ロードショー。吹替えキャストのコメント全文は以下の通り。


入野自由/ポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)役】

本当に嬉しく思っています! またポールと共にこの壮大な旅に出るのだと思うと、とてもワクワクしました。

息をすることを忘れてしまうほどのシーンの連続です。PART1からよりスケールアップした映像表現に雄大な音楽は圧巻! 個人的な注目ポイントは、自分の吹き替えの仕事史上、一番大変なシーンがあったことです。

ぜひ、吹替え版も字幕版も併せて楽しんでいただけると嬉しいです。


内田真礼/チャニ(ゼンデイヤ)役】

また再び、ゼンデイヤの演じているチャニに吹き替えをすることができること、本当に嬉しく、とても光栄に思っています! PART1よりも活躍するシーンも増え、映像の中で輝く彼女が素晴らしく、収録でも圧倒されました。

さらに壮大にスケールアップした、デューン 砂の惑星PART2。物語は、ぐんぐん進んでいき、止まることを知りません。素晴らしい映像や音楽、キャストのみなさんの演技を心待ちにしていてください!

公開をお楽しみに! よろしくお願いします!


皆川純子レディジェシカ(レベッカ・ファーガソン)役】

前回の終わり方や原作のボリュームを鑑みると、続編があるだろうとは思っていました。引き続き演じさせていただけることに喜びを感じています。母親として、そしてベネ・ゲセリットとして、彼女が何を思いどう行動するのか、演者としても、いちファンとしても、楽しみにしていました。

PART1を映画館で観た時に、なんとも言えない不思議な世界に沈んでいくような感覚を味わいました。目には迫力映像と美の応酬、耳にはこの世界が間違いなく異質であるということを感じさせる言葉や音楽。今作はそれらがすべて前作を上回るスケールです。またあの不思議感覚を味わえると思うと今から楽しみです。

皆さんも是非劇場で、DUNE沼にハマってください。


大塚明夫/スティルガー(ハビエル・バルデム)役】

またまたハビエル・バルデム氏の吹き替えが出来ると聞いて嬉しかったです。が、まだまだ足りない。もっともっと氏の演技を研究したいです。

よくわからない言葉も頑張ってやりおおせましたのでどうぞ吹き替え版もお楽しみください!


大塚芳忠/ガーニイ・ハレック(ジョシュ・ブローリン)役】

PART2待っておりました!という気持ちです。PART1でのガーニイがポールに剣の特訓をするシーン。ポールに託す強い想いと愛情が滲み出るいいシーンでした。PART2で再びポールとどう関わっていくのか楽しみでなりませんでしたので、素直にガッツポーズです!

再びこの作品に参加させて頂けて大変光栄に思っております。この喜びと感動を大切に、じっくりじっくり味わうような気持ちで精一杯演じさせて頂きました。ぜひお楽しみに!!!


勝部演之/ウラディミール・ハルコンネン男爵(ステラン・スカルスガルド)役】

再び、ハルコンネン男爵を演じることになり又あの怪物をやるのか!と異様な興奮を覚えました。兎に角面白い作品になるという確信がありますので、ご期待ください。


立木文彦/ラッバーン・ハルコンネン(デイブ・バウティスタ)役】

PART1の時は、登場シーンや口数少ないながらも、見るからに個性的な役柄でとんでもない非道な男を演じることはどちらかと言うと好きなほうなので、今回またラッバーンを演じることができて、とても嬉しかったです。

PART2では、より見せ場もあり、だんだんと翻弄されていく様が独特な哀愁もあり、ラッバーンの心の弱さを感じる面もでてきますので、そこを含め、興味深く入りこんで演じさせてもらいました。

収録の時から映像のスケール感が見てとれ、物語はとてつもなく壮大だし、観たことが無いアクションシーンの連続ですので、これは劇場で観るべき作品だと言いきれます。

是非! 映画館の大スクリーンでお楽しみください!


木村昴/フェイド=ラウサ・ハルコンネン(オースティン・バトラー)役】

一作目を見ていたので、続編を楽しみにしていました! まさか自分がそれに携われるとは思ってもみませんでした。お声かけいただいた時はとても嬉しかったです!

セリフを噛まないように頑張りました!(笑) 映画の神秘的な世界観を日本語でも表現できるよう精一杯演じていますので、

吹替版もオールスターキャストが集結! (C) 2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.