生まれて初めて「鏡」に映った自分の姿を見た動物は、どんなリアクションをするのでしょうか。YouTubeチャンネル「Mocha Corgi」では、生後8週間のウェルシュ・コーギーが初めて鏡の前に立った様子が配信され、動画のコメント欄には「最高にかわいい動きだ!」「面白いしキュートだし、たまらない」の声が続出しました。

トコトコと鏡に近づくと…

 注目を集めたのは「Welsh Corgi Mocha’s First Mirror Reflection」という動画。冒頭、ベッドの近くでうろうろするコーギー「モカ」の姿から始まります。飼い主が「鏡があるよ」と呼びかけると、トコトコとかわいい足取りで鏡に近づいてきました。しかし、モカは鏡に何が映っているの分からない様子で、しばらくその場に立ちすくみます。

 目線は鏡の中の自分にくぎ付けのまま、ぺたんと伏せのポーズをとるモカ。どうやら、まだ鏡を理解できていないようです。

 その後、ふと思いたったように立ち上がると、近くに寄ってみたり、ぴょこぴょこジャンプをしてみたりと、素早い動きで鏡の中の自分を翻弄します。しかし当然、全ての動きに自分の姿がついてきており、驚きのあまり別の部屋へ逃げていってしまいました。

 戻ってきたモカに、飼い主は「そこには誰が映っているんだい?」と優しく言葉を投げかけます。まだ状況が理解できず、鏡の前であっちへ行ったりこっちへ行ったり…を繰り返すモカ。どことなく、先ほどよりも楽しげな様子に見えます。

 次第にテンションが上がってきたのか、激しい動きで鏡に映る自分とじゃれあいます。鏡に近づき過ぎると「カチカチ」と、鏡と首輪が当たる音がするのですが、モカは気にせずはしゃいでいました。

 その後、興奮状態のモカはベッドに向かってダッシュ! ベッドの横で跳ね回り、まるで新しい友達との出会いを喜んでいるかのようです。

 コメント欄では「ウチのコーギーもこうだったよ! 鏡をじっくり眺めるのはもっと大人になってからだったなあ」「鏡じゃなくて、ガラスの向こうにいる友達だと思ってるのかな? かわいすぎるよ」といった声が。ハイテンションなかわいさに癒やされる人が続出していました。モカの愛くるしい様子を、ぜひチェックしてみてください。

オトナンサー編集部

新しい友達!?