ドミノ・ピザの制服を着用した人物が鼻に指を入れて、ピザ生地にねりこむような動きをした動画がXで拡散した問題で、ドミノ・ピザジャパン2月12日、取材に答えるとともに「当社従業員による不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」とするコメントをXアカウントで発表した。

動画は、店舗とみられる場所で、店員とみられる人物がピザ生地をこねながら鼻をほじるなどの不適切な行為をしていた様子が映されたもので、同日、不衛生だとしてXで炎上していた。

ピザ生地は客に提供されていないとしているが、「ご不快な思いとご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。従業員については厳正に処分し、法的措置も検討中だという。

●「従業員」と断定。店舗は営業停止で全生地を廃棄。法的措置も検討

ドミノ・ピザジャパンによれば、動画は、兵庫県尼崎市の「尼崎店」の店舗内でアルバイト従業員によって、営業終了後の2月12日午前2時ごろに撮影されたものと判明したという。

「動画内で使用された生地は、発酵が完了する前の段階のもので、この後24時間は発酵させる工程があり、まだ使用されていないことを確認しております。当該生地は使用する前に廃棄処分いたしました。また、店舗内の生地をすべて廃棄処分いたしております。さらに当該店舗は、2月12日付けで営業停止しました。

当該事案に関与した従業員は、就業規則に則り、厳正に処分する予定です。あわせて、厳正な法的措置を検討中であることをご報告いたします」(ドミノ・ピザジャパン

問題行為の撮影からSNSでの拡散・炎上、運営の謝罪までが同じ日のうちに行われたことになる。

ドミノ・ピザが従業員の「鼻ほじり不衛生動画」を謝罪、「指で触った生地は未使用」も…法的措置検討