くりぃむしちゅー上田晋也がMCを務め、有田哲平タカアンドトシ柳原可奈子、Snow Man・阿部亮平、ロザン・宇治原史規がレギュラー出演するクイズバラエティー番組「今夜はナゾトレ 」(毎週火曜夜夜7:00-8:00、フジテレビ系)。2月13日の放送では、阿部が世界遺産検定一級を取得したことを発表する。

【写真】真剣な表情を見せるふくらP

東京ディズニーランド世界遺産、日本の絶景に関する常識問題が登場

今回の放送では阿部、ふくらP、そして現在シーズンレギュラーのピン芸人やす子が今までに出題された問題から日本人が知るべき常識問題を徹底解説。東京ディズニーランド世界遺産、日本の絶景に関する常識問題が続々登場する。

世界遺産検定一級をゲットした阿部亮平に沸き上がるふくらPやす子

世界遺産問題の解説中、ふくらPは阿部に「阿部ちゃんは世界遺産(問題)得意だもんね」と振ると、「実は最近、世界遺産検定一級に合格しまして」と告白。以前より世界遺産検定二級を所持していた阿部だが、ついに一級を取得したことを発表した。

気象予報士の資格も持ち番組きっての頭脳派・阿部の突然の告白に、沸き上がるふくらPやす子。検定取得後初の「ナゾトレ」放送で、阿部は世界遺産について解説する。

世界遺産検定一級の取得を明かした阿部亮平/(C)フジテレビ