今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【猫ミーム】とあるボイスロイド動画投稿者のこれまで』というかじきさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ニコニコでも猫ミームが流行りますように。


 最近ネットで話題の「猫ミーム」。実写の猫の映像を切り抜いて背景の前に並べて、字幕をつけて劇のようにストーリーを見せる動画群。

 VOICEROIDを使ったゲーム実況動画を投稿しているかじきさんが「猫ミーム」を使い、PCを購入して動画投稿を始めてからこれまでの活動を振り返ります。

 高いPCを購入した投稿者のかじきさん。「でも何ができるんだろう?」と頭を抱えて至ったのは動画制作。今やっているゲーム実況の動画を投稿してみることにしました。

 使用する音声ソフトはとりあえず有料の結月ゆかりを選択。「有料の方がいいものだろう」というかじきさん。

 投稿開始から半年後にコラボ企画に参加するも、おとなしくしていたところどういうわけか空中分解してしまい、しばらくおとなしく過ごすことに。

 その後、YouTubeの登録者数は1500人を超えるもニコニコは全く伸びず。
 そんな中、かじきさんは別のゲームの動画を投稿したくなります。「新しいゲームは視聴者層が違いすぎるので、YouTubeでは新しいチャンネルでやらねばならない」という障壁が立ちはだかりますが、勇気の再スタートを決意。

 しかし、新しく始めたYouTubeチャンネルの動画は平均200再生とあまり伸びませんでした。

 「ニコニコは伸びる気配がないので、次の動画がヒットしなかったらYouTube1本にするか」と思っていた矢先……。

 ニコニコの動画が4万再生とプチヒットを記録します。

 その後は新しいYouTubeチャンネルが伸びなかったり、ニコニコのゲームタグランキングで上位に入ったり、新シリーズが伸びるか悩んだりなど紆余曲折ありますが、現在は猫ミームにハマったためこの動画の制作に至ったそうです。

 普段はVOICEROIDを使ったゲーム実況を投稿しているかじきさんは、2024年1月から『バイオハザード7』の動画を投稿開始。猫ミーム動画で興味を持った方はゲーム実況もご覧になってはいかがでしょうか。

視聴者のコメント

ゆかりさん一択なんだよなぁ
色々やってんなぁw
才能あるから頑張れ
猫ミーム好き
お前が流行らせるんだ


▼動画はこちらから視聴できます▼

猫ミーム】とあるボイスロイド動画投稿者のこれまで
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43359390

―あわせて読みたい―

最近SNSでよく見かける「猫ミーム」って何? ミームが誕生した流れ&登場する猫ちゃんがどこからやって来たのかを調べてみた

大雪の中、パトロールへ飛び出した猫ちゃん! 厳しい寒さでコタツの中へと一直線に戻って来る