笹野高史

 大沢たかお上戸彩中村蒼、前原滉、笹野高史、夏川結衣、江口洋介が先日、都内で行われたAmazon Original ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン 1 ~東京湾大海戦~』配信記念イベントに登壇した。

 【動画】『沈黙の艦隊』政府側から見た“海江田”大沢たかお。江口洋介・夏川結衣・笹野高史・上戸彩が語る

 1988~96年に「モーニング」(講談社)で連載された大ヒットコミック「沈黙の艦隊」を原作とし、大沢たかお主演で実写化された映画『沈黙の艦隊』で描かれた“序章”とも言える物語に加え、その後東京湾に戦いの舞台を移し日本だけでなく世界を巻き込んでいく衝撃のクライマックスまでを描く、全8話の“完全版”ドラマとなる。

 最新鋭の原子力潜水艦<シーバット>を乗っ取り、国家反乱を起こす主人公・海江田四郎役の大沢たかお。その海江田と対峙した政府側を演じた江口洋介、夏川結衣、笹野高史が撮影を振り返った。

 内閣総理大臣・竹上登志雄を演じた笹野高史。「どのキャラクターやシーンに心を動かされたか?」という問いに「やはり海江田と海原です」とし、「私の演じる竹上首相が海江田と対面するシーンの撮影まで、大沢さんに挨拶ができていなかったんですよ。そして大沢さんと実際に対面するとイメージ通りの海江田で『この人と会談しなければいけないのか!』と目が離せませんでした。『どうしよう』とドキドキして。あの日の緊張感が今も目に焼き付いています。多分スタッフが緊張感を生むために図ったと思うので感謝しています」と語った。