事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULLライフル)(以下LIFULL、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東祐司、東証プライム:2120)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、新生活を前に住まい探しの動きが高まるこの時期にあわせて、物件情報の鮮度の重要性を伝えるために、スーパーマーケット「アキダイ」社長を起用したWEB動画「突撃!スーパーアキダイ!-品数重視で社長が暴走篇-」を、2024年2月13日(火)よりLIFULL HOME'SのYouTubeチャンネルにて公開します。


動画 URL:https://youtu.be/hNUaitGs2YE

ワイドショーの生中継をパロディに。アキダイ社長が絶対言わなそうなコメントや慌てふためく演技に注目!

本動画は、各メディアでもおなじみ、安さ・品ぞろえや鮮度にもこだわりのあるスーパーマーケット「アキダイ」の秋葉社長に初出演いただき、食品と同じく物件情報も「鮮度」が重要であることを伝える動画となっています。

本動画はワイドショーの生中継をパロディにした内容となっており、品揃えを重視するあまり、「鮮度ってそんな気にならないでしょ?」「こんだけ(商品が)いっぱい並んでんだから鮮度はまぁ…どうでもいいでしょ?」など普段の秋葉社長とはかけ離れたブラックなコメントや、鮮度を過ぎてしまってひよこになってしまった卵を撮影され、慌てふためく姿など、他では見られない様子が見どころとなっています。なお、秋葉社長曰く、社長が他企業とコラボしたWEB動画に出演するのは今回が初とのことです。

企画意図:住まい探しが活発になるこれからの時期こそ、物件情報の「鮮度」も気にしてほしい

LIFULL HOME'Sでは、サイト上に実際に募集中(未成約)である物件数の占める割合が高い状態を「物件鮮度が高い」とし、その状態を目指すために、1日3回以上の物件情報の更新や、募集が終了した物件広告の自動非掲載化、LINEでの新着物件通知などに取り組んでいます。

今回の動画が、春先の入学・入社といった新生活に向けて住まい探しの動きが高まるこれからの時期において、品揃え(=サイト上の物件掲載数)だけでなく、物件情報の「鮮度」も気にしていただくためのキッカケになればと考えています。

「突撃!スーパーアキダイ!-品数重視で社長が暴走篇-」ストーリー

出演  : 秋葉弘道さん(株式会社アキダイ 代表取締役)

URL  : https://youtu.be/hNUaitGs2YE

<ストーリー>

ワイドショーの生中継の様子でスーパーマーケット「アキダイ」の店頭に立つレポーターと秋葉社長。品揃えには自信がある、とレポーターからの問いかけに答えます。

ところが、レポーターがアキダイの魅力をさらに伝えるために「鮮度」について深堀りしようとしたところ社長の態度が豹変。これまでのフレンドリーな姿とは打って変わって「鮮度ってそんな気にならないでしょ」「こんだけ(商品が)いっぱい並んでんだから鮮度はまぁ…どうでもいいでしょ」など、普段の様子とはかけ離れたブラックなコメントが飛び出します。戸惑うレポーターが雰囲気を変えるために、売り場の卵を紹介しようとしたところ、鮮度を過ぎてしまったが故にひよこになってしまった様子をカメラがとらえてしまいます。そこへ社長が「やめて!」「なしなし!」と、慌てふためきながらカメラを遮り、不穏な雰囲気で生中継は終了します。

次の瞬間、「カット!」の掛け声とともに、いつもの和やかな社長が登場し、「いや~やっぱり食材の鮮度って大切ですよ」とコメント。これまでの様子は演出であったことが明かされます。

最後は、「ところで、物件って『鮮度』ってあるの?」と疑問を投げかける秋葉社長が描かれます。


スーパーマーケット「アキダイ」 秋葉弘道社長へのインタビュー

今回オファーを受けた際の率直な感想について教えてください。

まず「え?」と驚きましたね。(笑)でも、いろんなことに好奇心があるので、面白いし、やってみたいなと思いました。すしざんまいの木村社長がホームズのCMにでていたのも目にしていて、以前番組で日本一有名な社長として共演をしたこともあったので縁を感じました。

実際に出演されていかがでしたか?

(撮影場所が)慣れ親しんでいるここ(アキダイ)で撮影したので特にやりやすかったです。性格的に「イマイチだったよね」で終わるのがいやなので、せっかくなら見ている人に楽しんでもらえればと思って、120%の力で演技も頑張ってみました。

物件の鮮度については社長ご自身としてはどう思われますか?

野菜にも鮮度があるように、(サイトも)募集が終了した物件の情報が載っているのではなく、本当に今あるものが載っている、鮮度の良い状態であることが大事だと思いますね。

当日の撮影現場の様子

白いパーカーに紺色のエプロンを身に着けたいつもの姿で登場した秋葉社長。商品や品揃えをよどみなくスラスラと説明される様子はさすがの一言。鮮度を過ぎてひよこになってしまった卵を映されまいとカメラを邪魔するシーンでは、NGのジェスチャーを交えつつカメラに詰め寄る迫真の演技を披露していただきました。続くホームズくんとの共演シーンでは、物件鮮度No.1を目指す「No.1ポーズ」の再現にやや苦労されている様子でしたが、最後には息の合ったポーズをビシッと決めていただきました。

また、撮影のふとした合間でも、お客様へのお声がけや気遣いを忘れない様子も印象的でした。

秋葉社長の仕事の原動力に迫る!インタビュー記事をLIFULL STORIESにて公開中

今回のWEB動画でも120%の全力投球で挑んでいただいた秋葉社長の仕事への姿勢とその原動力に迫るインタビュー記事を、既成概念にとらわれない多様な暮らし・人生を応援するメディア「LIFULL STORIES」にて公開中です。

記事URL:https://media.lifull.com/stories/20240213308

「物件鮮度」No.1に向けたLIFULL HOME'S の取り組み

不動産広告を行う不動産仲介会社では、広告の掲載にあたり、定期的オーナーや管理会社へ物件の空室状況や条件の確認を行う必要があります。確認にあたっては電話、メールやFAX等アナログな手法を用いている会社も未だ多く存在し、物件の情報取得をリアルタイムで行うことが困難な状況に置かれています。その結果、物件情報の更新漏れ等から、募集が終了しているにも関わらず、サイト上に物件の広告が継続して表示されるいわゆる「おとり物件」と呼ばれる現象が意図的ではないものの生じる場合があります。

皆様が安心して住まい探しができるよう、LIFULL HOME'Sではそのような物件をなくすための取り組みを積極的に行い、サイト上に実際に募集中(未成約)である物件数の占める割合が高い「物件鮮度」No.1のサイトを目指しています。

<情報審査チームの能動的な調査>

LIFULL HOME'Sでは、ユーザーの皆様からいただいた情報を基に不動産会社へ掲載内容の是正を行っています。併せて、専属の情報審査チームが能動的に掲載情報の調査も行っており、その数は年間で約1万物件以上にのぼります。やみくもに調査をするのではなく、AIやLIFULL HOME'Sのビッグデータを活用し、迅速な対応を実現させています。

<業界初!不動産管理会社と情報連携> ※特許取得済み

不動産管理会社が保有している成約・申込等の物件データを毎日受領し、LIFULL HOME'Sに掲載されている物件情報と照合の上、まだ掲載中の物件を自動で非掲載にする機能を追加しました。不動産管理会社の物件情報と連携した自動非掲載の機能は業界で初めての事例です。

<物件情報の更新&LINEでの新着物件通知>

ホームズの物件は1日に3回以上更新*¹。物件の最新情報が常にアップデートされているので、理想の物件が埋まってしまう前に見つけることができます。また、LINEで毎日新着物件通知が届く機能*²も有しています。毎日10万件以上更新される物件の中からより早く、希望の物件に気付くことができます。

※1 賃貸全物件の65%が1日に3回以上更新(2023年9月時点)

※2 希望する条件の新着物件が0件の場合、物件情報は通知されません

詳細は下記をご確認ください。

https://www.homes.co.jp/about/service/safetypolicy/

住まい探しの需要が高まるこの時期に発生しがちな「おとり物件」の現状に関する報道関係者向け発表会開催(2024年2月15日)のご案内

LIFULL HOME'Sは新生活を前に、住まい探しの需要が高まり、「おとり物件」が発生しやすくなる時期に際して、2024年2月15日(木)に、「おとり物件」の現状に関する報道関係者向け発表会を開催します。

「おとり物件」とは、故意・過失に関係なく、不動産ポータルサイト等に入居者募集の広告が掲載されているものの、「存在しない物件」「存在するが、取引対象にならない、あるいは取引の意思がない物件」のことであり、まさに本リリースでお伝えした物件情報の鮮度が悪い状態を指します。

気に入って問合せした物件がおとり物件だった場合、それまでのリサーチにかけた時間や、不動産会社への訪問等が無駄になってしまい、住み替え希望者にとっての負担になってしまうだけでなく、不動産業界への信用喪失にもつながりかねません。

本発表会では、弊社が独自で実施した不動産仲介業務担当者を対象とした「おとり物件」への課題感や対応実態調査の発表を中心に、「おとり物件」の現状をお伝えします。またおとり物件の撲滅を始めとする物件鮮度、精度向上に向けたLIFULL HOME'Sの取り組みについてご紹介いたします。

物件鮮度の重要性と併せて、「おとり物件」という課題の認知と解決に向けてメディアの皆様のお力をお借りしたく、つきましては、本発表会へご出席を賜れますと幸いです。

詳細は本リリースの「プレスリリース添付資料(会員限定).pdf」をご確認ください。

LIFULL HOME'S について(URL:https://www.homes.co.jp/


LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

日本最大級の不動産・住宅情報サービス【LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)】

https://www.homes.co.jp/

賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら【LIFULL HOME'S】

https://www.homes.co.jp/chintai/

マンションの購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S】

https://www.homes.co.jp/mansion/

一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S】

https://www.homes.co.jp/kodate/

注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら【LIFULL HOME'S 注文住宅】

https://www.homes.co.jp/iezukuri/

不動産売却にはまず査定の依頼から【LIFULL HOME'S 不動産査定】

https://www.homes.co.jp/satei/

マンション売却の一括査定なら【LIFULL HOME'S マンション売却】

https://lifullhomes-satei.jp/

不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】

https://toushi.homes.co.jp/

理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】

https://counter.homes.co.jp/

株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

配信元企業:株式会社LIFULL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ