株式会社JR東海リテイリング・プラス(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤 公一)は、実際に新幹線の車内に設置されていたテレホンカード自動販売機を、懐かしいデザインのテレホンカードのレプリカと、設置していた車両を記した証明書をお付けして、2024年2月19日(月)より、公式通販サイト「JR-PLUSオンラインショップ」にて販売いたします。

かつてはすべての東海道新幹線の車内に設置されていた、テレホンカード自動販売機を飾られてみてはいかがでしょうか。

新幹線テレホンカード自動販売機

東海道新幹線では開業翌年の1965年より車内に公衆電話を設置し、その後のテレホンカードの普及に合わせ、車内のデッキ部分などにテレホンカード自動販売機を設置していました。また、そこで販売されるテレホンカード新幹線の車両がデザインされていたものも多く、乗車記念でご購入されるお客様もいらっしゃいました。

しかしながら、近年には携帯電話の普及により列車公衆電話サービスのご利用が減少していたことに加え、すべての新幹線携帯電話のご利用が可能になったことから、新幹線車内における列車公衆電話サービスは、2021年6月30日で終了しました。

公衆電話とテレカ自販機-イメージ

公衆電話テレカ自販機-イメージ

■ 販売するテレホンカード自動販売機

「緑色のテレホンカード自動販売機」は、JR東海の0系、100系300系700系N700系の5種類の新幹線車両に設置され、車両の世代交代とともに、最新の車両に載せ替えられてきました。

また、このテレホンカード自動販売機は、前面に販売中のテレホンカードを表示する「窓」が付いているのが特徴ですので、お付けするテレホンカードのレプリカを差し込んで、いろいろな時代のテレホンカード自動販売機の姿を再現することができます。

なお、鍵部分は別の部品に付け替えており、車内に設置されていたときと異なります。開閉時に用いる鍵をお付けしております。

テレホンカード自動販売機-正面

テレホンカード自動販売機-正面

テレホンカード自動販売機-左向き

テレホンカード自動販売機-左向き

テレホンカード自動販売機-右向き

テレホンカード自動販売機-右向き

テレホンカードのレプリカ

新幹線100系300系700系などがデザインされた8種類のテレホンカードのレプリカ(紙製)をお付けいたします。(JR東海承認済)

テレホンカードの紙製レプリカ

テレホンカードの紙製レプリカ

■ 証明書

ご購入されるテレホンカード自動販売機が設置されていたN700系の車両(編成及び号車)を記した、当社発行の証明書をお付けいたします。

証明書に記載する内容(設置編成及び号車)は1台ごとに異なります。

証明書サンプル

証明書サンプル

■ 販売詳細

・商品名 :東海道新幹線車内搭載 テレホンカード自動販売機

・サイズ :たて約43.5cm×よこ約17cm×奥行き約32cm

・重量  :約15.3kg

・商品内容:テレホンカード自動販売機1台、

      テレホンカード(レプリカ)8枚、証明書1枚

・販売価格:29,800円(税込)※送料込み

・販売箇所:JR-PLUS オンラインショップ( https://www.jrcp-shop.jp/ )

・発売日時:2024年2月19日(月)10:00

・販売台数:今回の販売予定台数は20台です。

      (早期に売り切れた場合は再販することがございます)

・その他 :別商品との同時購入はご遠慮ください。

<商品に関する注意事項>

・本商品は中古品です。現車にて使用されたのち、車両の廃車または全般検査等のタイミングで取り外されました。車両から取り外されたときの状態をなるべく保持して発送いたしますので、キズや汚れ、表示の劣化、テープの貼付などが見られるものがございます。

・ICカードが付属しておらず、電源系や内部機器に不具合があるものもあります。稼働時の動作は再現できません。動作保証はいたしかねます。

・清掃、塗装、整備等を行わずに発送いたします(別部品に付け替えられた鍵部分を除く)。そのため、汚れ、破損、動作不良等や金具等の突起がある場合がございます。また、取扱説明書、解説書、保証書等の書類は付属いたしません。中古品であることにご理解をいただける方のみご注文ください。

・注文キャンセル・返品・返金・交換・修理等はお受けできません。

テレホンカード自動販売機や証明書の内容をお選びいただくことはできません。

・当社では固定・据え付けは行いません。自立はしますが、適切に固定されずに使用した場合、機械が倒れたりする場合がございます。

・商品をお受け取り後に発生する損傷や事故等の責任の一切を当社が受け付けることは致しかねます。

※画像はイメージです

※沖縄・離島及び海外へのお届けは行いません。

※数に限りがございます。売切れの際はご容赦ください。

※内容・価格・数量等は変更する場合がございます。また、急遽販売を終了する場合がございます。

※販売状況に応じて他箇所でも販売する場合がございます。

※いかなる理由においても転売(オークションサイトやフリマアプリへの出品含む)及びそれを目的としたご注文は固くお断りいたします。

公衆電話とテレカ自販機-イメージ