No.1*タクシーアプリ『GO』を展開するGO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 宏、以下当社)と、神奈川県横浜市にてタクシー事業を展開する北斗タクシー株式会社 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:新井 善允、以下北斗タクシー)は、乗務員不足解消と供給力向上を目指し、2024年2月13日(火)より、アプリ専用車『GO Reserve』とパートタイム乗務員『GO Crew』の取り組みを3台約10名の体制から開始します。

|新たな働き方で担い手の裾野を広げ、各地の供給力不足解消を目指す

北斗タクシーではこれまで独自に乗務員採用活動を行うなど求人の取り組みを行っておりましたが、喫緊の課題である乗務員不足解消、遊休車両の有効活用への一手として、当社が行うアプリドライバーの取り組みに賛同いただき、この度神奈川県では初となるアプリドライバーの取り組みを、3台約10名の体制より始動します。

|GO Crewメンバーと共に新たな絆を紡ぎ供給不足解消へ挑戦

北斗タクシー 代表取締役社長 新井 善允氏からのコメント

当社は神奈川県のタクシー会社であり、『GO』の前身である『タクベル』の時代から様々な取り組みを行なってまいりました。今回新たに挑戦する『GO Reserve』『GO Crew』は当社の稼働対策及び、タクシーを利用されるお客様へ貢献が出来る取り組みになると信じております。

私どもは「絆を大切にする企業」ということを大切にしておりますが、『GO Crew』として応募いただいた皆様とお会いしていると、様々な経歴を持つ方々ばかりでまさに多様性を感じています。おかげさまで、前例にないレベルでご応募の反応があったことに驚いております。今後は、多様なバックグラウンドを持つ『GO Crew』メンバーと共に新たな絆を紡ぎ、昨今の業界のテーマである供給不足解消への挑戦をしていきたいと考えております。

|アプリドライバーの取り組みは東京・神奈川・大阪・名古屋で展開

当社では、タクシー事業者とともにアプリドライバーの取り組みを、東京・神奈川の他、大阪・名古屋で順次拡大予定です。当社が運営する求人サイト『GOジョブ』による全国のタクシー事業者への人材紹介も共に加速させ、全国のラストワンマイルの供給力向上へ貢献してまいります。

現時点での『GO Reserve』『GO Crew』展開タクシー事業者様

・東京 : 株式会社ハロートーキョー / 日立自動車交通第二株式会社

神奈川 : 北斗タクシー株式会社

* data.ai調べ|タクシー配車関連アプリにおける、日本国内ダウンロード数(App Store/Google Play合算値) 調査期間:2020年10月1日~2023年12月31日

|参考:『GO Reserve』『GO Crew』

アプリ専用車『GO Reserve』とは

その他ハイヤーとして認可を受けており、流し営業は行わず『GO』アプリからの注文のみを受けます。ドライブレコーダー全台完備のため、安心して営業を行うことができます。また、ご乗車されるお客様が車両を見つけやすいよう、JPN TAXI車両にブルーの独自ラッピングを施し、視認性を高めています。


アプリドライバー『GO Crew』とは

二種免許取得はもちろん、運輸規則に基づき、接客・サービスや地理、保安関係について座学と実地で学ぶ法定研修を行った上で、『お客様探索ナビ』に従い注文の可能性が高いルートを走行しながら営業を行います。1日5時間からご本人の副業状態やスケジュール都合、繁忙閑散状況に応じてフレキシブルにシフト調整を行います。着用制服は軽量かつストレッチの効くノーカラージャケット、夏場は半袖シャツにオリジナルの名札が目印となります。


|タクシーアプリ『GO』概要



|参考:移動で人を幸せに。 GO株式会社について

GO株式会社は、「移動で人を幸せに。」をミッションに掲げ、モビリティ領域を軸とする多様な事業・サービスを展開しています。協働パートナーの皆さまとの共創力と、テクノロジーを最大限に活用する開発体制のもと、時代に合わせた「移動」のアップデートを通じて、日本の社会課題の解決を目指します。


※Appleは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 

※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

※Google Playは Google LLC の登録商標です。 

※記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。(出願中含む)

配信元企業:GO株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ