バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「ダンスの先生になってほしい有名人TOP10」

※集計期間 2023/12/13~2023/12/22  有効回答数 13~22歳 男女 452人 

2012年より中学校の授業でダンスが必修化となったこともあり、ダンスを本格的に習う方やダンスを入り口にK-POPに興味を持った方も多いのではないのでしょうか。近年はTikTokでハッシュタグ「#踊ってみた」「#ダンスチャレンジ」などを付けてダンス動画を投稿する 「TikTokダンスチャレンジ」が若者を中心に流行っています!今回はZ世代に「ダンスの先生になってほしい有名人」について調査しました。ダンスが苦手な方も、有名人が教えるダンスだと楽しく学ぶことができるかもしれませんね。

第1位 平野紫耀(Number_i)
魅力的なビジュアルに加え、歌やダンス、演技、バラエティなどをマルチにこなす平野紫耀が1位に輝きました!SNSではBTSなどの振付も手掛ける世界的ダンサー・RIEHATAとのダンス動画などを投稿しており、指先からつま先まで体を最大限に生かした圧巻のパフォーマンスは目が離せません。「平野紫耀は面白くて教えてもらうのが楽しそう!」「ダンスが上手で運動神経が抜群」「ダンス経験も豊富でかっこいいと思うし、天然で楽しくできそう」「ダンスが超上手い」「ダンスのキレがすごい」「小さい頃からダンスがすごく上手」「かっこいいし、優しい」との声が聞かれました。バラエティなどで見せる天然さとダンスのカッコよさのギャップを持ち合わせた彼に指導されたら、一段とやる気もみなぎりそうですね。

第2位 MOMOTWICE
韓国のアイドルグループ・TWICEで活躍する日本人メンバーのMOMOエネルギッシュでパワフルながらも、しなやかで緩急のあるダンスで見るものを魅了しています。「はじめての推しでダンスを始めるきっかけになった憧れの人」「世界一のダンサーだと思う」「ダンスが誰よりも上手いし、努力家」「TWICEのMVでいつもダンス上手い」「めっちゃダンスが上手いし自分がTWICEが好き」「ももちゃんが好きだし(ハート)ダンスが上手い」「MOMOが推し(ハート)」との声が集まりました。鍛え抜かれた“11字腹筋”と美しいくびれのある抜群のプロポーションを持った彼女が同じ環境にいるだけで自らのモチベーションも上がりそうですね。

第3位 RIN(新しい学校のリーダーズ
大晦日風物詩でもある第74回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした、自称“青春日本代表”の4人組グループ・新しい学校のリーダーズからRINがランクイン。楽曲『オトナブルー』の昭和歌謡を匂わせる曲調と、サビの箇所で首を左右に動かす“首振りダンス”は幅広い世代の間で話題になりました。「ダンス上手でキレがいい」「首振りダンスをやりたいw」「楽しく練習出来そう」「新しい学校のリーダーズに憧れてる」「踊りが好き」との声が。踊ることが大好きで3~4歳の頃からダンスを習い、ヒップホップが常に流れている家庭で育ったという彼女の授業を受ければ、体を動かすことの楽しさや、踊ることの喜びを今まで以上に実感することができるかもしれませんね。

第4位 ano
人に媚びない唯一無二の個性でZ世代から人気を誇るanoことあのちゃん。バラエティ番組などで見せる独特な喋り方やおっとりした雰囲気とは打って変わって、キレのあるダンスパフォーマンスは中毒性が高くファンを虜にしているようです。「独特な表現で楽しそう」「ダンスがかっこいい」「かわいい振り付けを沢山作ってくれそう」「あのちゃん好き」との声がよせられました。謎多きミステリアスな彼女が放つ独特なクリエイティブ感性を学ぶことができそうですね。

第5位 ラウール(Snow Man)
Z世代から絶大なる人気を誇り、ダンスの実力に秀でたメンバーの多さでも定評のあるアイドルグループ・Snow Manからラウールがランクイン!190cmを超える高身長のスタイルを生かしたダイナミックなダンスと、圧巻の表現力は異次元の美しさがありますよね。「スタイルもいいし、ダンスの実力を持っているし、優しそう」「年齢も近いし抽象的なダンスが上手いイメージ」「とってもキレがあって、かっこいい」「身体の使い方が上手い」「かっこいい方がモチベ上がる」との声が聞かれました。同世代である彼に教えてもらうことで刺激を受けつつも、親近感が湧くZ世代もいるようです。

第6位 大森元貴(Mrs. GREEN APPLE
第65回日本レコード大賞を初受賞!圧倒的な声量と歌唱力を持つロックバンド・Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴。自身のSNSにキレッキレのダンス動画を投稿し、そのクオリティの高さに注目が集まりました。「歌もダンスもできてかっこいい」「歌も上手く、歌いながら体の軸がブレないで上手く踊れている」「ダンスも歌も上手い」との声が集まりました。ボーカルとしての歌唱力のみならず、バンドの全楽曲の作詞作曲及び編曲を務めるほか、ダンスなどマルチな才能で活躍する彼の授業は生徒からの期待値も高そうですね。

第7位 橋本環奈
映画・ドラマ・CMと数々の有名作品に出演し、国民的女優といっても過言ではない橋本環奈。アイドルグループ『Rev. from DVL』で活動していた際にファンが撮影した1枚の写真が“1000年に一度の美少女”“天使すぎるアイドル”とインターネット上で一躍話題になりました。「接しやすそう!優しそう」「可愛いからモチベが上がる」「楽しく学べそう」「天使」との声がよせられました。飾らないキャラクターと誰もが認めざるを得ない可愛さをもつ彼女の授業は、マイナスイオンを浴びているような癒し効果を得ることができそうですね。

第8位 JIMIN(BTS
世界的な人気を誇る韓国アイドルグループのメンバー・JIMIN。現代舞踊やコンテンポラリーダンスの経験を持つ彼ならではのダンスは、誰にも超えることのできないしなやかさがあります。「ダンスがキレッキレ」「とにかくキレがよく好き」「ダンスが上手すぎるし優しい」「韓国アイドルを好きになったきっかけの人」「超上手い」「ダンス上手いしプロ」「BTSが大好き」との声が聞かれました。音楽番組やドキュメンタリー番組などをみていても、自分に厳しく、目標に向かって努力を重ねるストイックな方だということ伝わってくるので、生徒にも真摯に向き合ってできないこともできるまで付き合ってくれそうですね。

第9位 Lee Know (Stray Kids)
メンバー自身で楽曲の制作や振付を担当するセルフプロデュース集団としても有名なStray Kidsのメインダンサーを務めるLee Know。クセや無駄のない動きと体幹のブレない重量感のあるダンスは安定感がありますよね。「しなやかで力強く、それでいて癖のないダンスを踊る」「スキズ大好きだしリノはダンスがとても綺麗で、何よりも私の推しがリノ」「リノが推しだし、ダンスの教え方が上手い」「ダンスがとても上手でかっこいい」との声が集まりました。高いダンススキルと端正なルックスの持ち主である彼にダンスを教えてもらえば、モチベーションが上がり苦手な振り付けやパフォーマンスも克服することができるかもしれませんね!

第10位 米津玄師
音楽だけではなく非常に多彩な才能で華々しい活躍を見せる米津玄師。2016年に発売された『LOSER』のミュージックビデオでは全編に渡り、本人がコンテンポラリーダンスを披露しており、その表現力に惹き込まれた方も多いのではないでしょうか。「歌うまい人が先生になってほしい」「優しくしてくれそう」「曲が好き」「米津様が好き!」との声が聞かれました。視線や表情の細部まで楽曲の世界観に入り込んだダンスは、生徒に刺激を与えながら成長を促してくれそうです。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ